「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクールMV製のゲームが起動しない!原因は○○にあり?

RPGツクール MV

RPGツクール MVのゲームが起動しないときは?

私は現在RPGツクールMVでゲーム製作をしていますが、ふりーむ!さんなどで同じツクールMV製なのに、なぜか動かないゲームがあったりします。

私の場合、動作環境は満たしているはずなのに、ほかに原因があるのでは?と今回ご紹介します!

まずは動作環境を確認!

RPGツクール MVは、VX Aceの頃と比べると、かなり動作環境が厳しくなっているみたいなので、まずは動かない時には動作環境を確認しましょう!

ちなみに、公式ページからお借りした動作環境は、このようになっています。

動作環境 OS:Windows 7/8/8.1/10 (32bit/64bit) または Mac OS X 10.10以降
CPU:Intel Core2 Duo相当以上
メモリー:2GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
ディスクドライブ:DVD-ROMに対応したもの※ダウンロード版の場合は不要

引用元:RPGツクール MV まとめ

この環境を満たしていないと、ツクールMVのソフト自体が機能しない可能性があります。

私の場合、PCにソフトを入れた時点で、すでに動作環境を満たしていたので、問題ありませんでした。

こちらの動作環境は開発環境とプレイするときに必要なスペックなので、まず確認してみてください。

シェアウェアの場合は、体験版があるので、そちらを動かしてみて、動けば本編も動くと思います。

ただ、フリーゲームの場合は、体験版がそもそもないので、RPGツクールMV製のゲームが動かないエラーが出ることもあります。

大半は製作者様側のミスが多いみたいですが、私も過去にやらかしました。

以下に、このようなエラーが出た場合は、必要ファイルが足りない可能性がありますよーとのことでご紹介します。

Loading Errorは必要ファイルが足りない可能性あり

もしRPGツクールMV製のゲームを起動したときに、このような画像が出たら、これはファイル名に日本語が使われているとのエラーです。

RPGツクールMVでは、ファイル名に日本語が使われていると、必ずエラーが起きます。

またほかにも、ファイルが見つかりませんなどのエラーが表示されることがありますが、これはゲームに必要なファイルが足りていない証拠です。

こんなエラーが出たときには、ファイル名が間違っているのではなく、読み込みがされていないことなので、該当のファイルがゲームに含まれていないことが多いです。

私の場合、容量を少しでも削減しようと、MEからINNという音楽ファイルを削除したまま、ゲームをパッケージングした所、これと似た画面が出て、ゲームの続行が不可となりました。

なので、もしRPGツクールMVでゲームを制作するときには、実際にブラウザゲームなら、ブラウザで一度テストプレイをしてからがおすすめです。

PCでDLしたゲームが動いていたので安心していましたが、ふりーむ!さんに投稿する際に、ブラウザゲームで投稿した所、コメント欄で指摘があって初めて、必要ファイルがないことに気づいたこともあります。

DirectXが入っていない可能性

Windowsには昔は標準装備だったDirectXですが、10になってからは入っていない方もいるようです。

上記の動作環境にはありませんが、DirectXの最新版が入っていないと、RPGツクールMV製のゲームが起動しない可能性があります。

ただ、DirectX9が入ってない場合は、ほかのエラーが出る(d3dx9.dllがない)ので、気づくのは簡単かと思います。

該当ファイルが文字化けしている可能性

該当のゲームをDLし、圧縮ファイルを解凍するとき、ファイルが文字化けする可能性があります。

そうなると、当然ゲームは動かないのですが、この場合の原因のほとんどがMAC対応のファイルをWINDOWSで解凍した場合です。

なぜ、文字化けが起こるかと言うと、Macのシステムロケールでは、日本語の文字コードに「UTF-8」を利用しているのに対し、Windows 10など では「Shift-JIS」を利用しているからです。

もし該当ファイルが文字化けしてしまったときには、以下の対処法を試してみてください。

文字化けに対する対処法

もし、解凍したテキストファイルなどの本文が文字化けしている場合には、表示ソフト側で「UTF-8」を選びます。

または、正しく表示させているファイルを保存するときに、Shift-JISを選べばその後も文字化けは起きなくなります。

ただ、ファイル名が文字化けしているときには、解凍するときに、文字コードを指定して実行しないといけません。

Windowsについている標準解凍機能では、Shift-JISの文字コードで自動的に解凍がされるので、文字コードを自分で選べる解凍用のツールかソフトを使ってください。

私は、WinRARと呼ばれる解凍と圧縮ができるファイルを使用していますが、こちらは不具合が起きにくいのでおすすめです。

また、文字コードをUTF-8に変更したいなら、以下の方法も参考になると思います。

「設定」→「地域と言語」→「地域と言語」→「日付、時刻、地域の追加設定」→「地域」→「管理」タブ→「システムロケールの変更」→「ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」のチェックボックスをチェック→「OK」→「今すぐ再起動」
でPCが立ち上がると変更完了。

引用元:ビジネスサポートコラム

RPGツクールMVのゲームはエラーも起きやすい?

それでは、RPGツクールMVのゲームが起動しない時の対処法などご紹介してみました。

私もゲームを作っていると、テストプレイ中にエラーが起こることがあります。

とくに、Loading Errorは起きやすいと思うので、もしエラーが出て動かない時には製作者様側のミスかもしれないので、その旨を伝えると安心かもしれません。

ただ、動作環境などが満たされてるのかを確認した上でないと、製作者様に迷惑がかかるので、最終手段としてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 11393現在の記事:
  • 573530総閲覧数:
  • 171今日の閲覧数:
  • 419昨日の閲覧数:
  • 132今日の訪問者数:
  • 307昨日の訪問者数:
  • 361一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP