「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MVの名前入力の処理で顔グラを非表示にする方法を解説!

RPGツクール MV

RPGツクール MVの名前入力の処理で顔グラをなくしたい!

先日ツクール MVの名前入力の処理の方法をご紹介しましたが、イベントを組むときに顔グラを非表示にする方法がわからず、ツクマテ様で質問した所、ご回答をいただきました。

もしかすると、同じ悩みをお持ちの方もいるかもしれないので、今回は備忘録の意味でもご紹介します!

名前入力の処理の顔グラの変更方法

かなり長いこと悩んだ、名前入力の処理の顔グラの変更方法ですが、わかってみると簡単で、ツクールMVのデフォルトのイベントで非表示も変更も簡単だとわかりました。

まず、顔グラを非表示にしたパターンはこちらです。

ちゃんと非表示になっています。

同じように、顔グラを赤ちゃんに変更(生まれた時に名前を入力させる必要があったため)したのがこちらの画像です。

ちゃんと赤ちゃんの顔グラに変わりました。

これのイベントは非常に簡単なので、ご紹介しますと。

まず、イベントの3P目にある「アクターの画像変更」を開きます。

すると、こんな画面が出るので、ここで顔グラを変更すればOKです。

非表示にしたいなら、顔グラをなしに変更すればいいですし。

赤ちゃんの顔グラにしたいなら、Face画像から選べばいいだけだったんですね。

ただ、このままだと、本編の顔グラに変更されないので、名前入力の処理の後は顔グラを同じように選んで、本家の顔グラに変えておきましょう!

これで、名前入力の処理の時の顔グラ変更の手順は終わりです。

ちなみに、この方法を使っても、名前入力の処理での名前がネームウィンドウに表示されなくなるので、アクターの名前を変数に入れて表示させる必要があります。

もし、YEP_Message_Coreという準公式プラグインを使ってネームウィンドウを表示するときには、ネームウィンドウ部分に変数を表示するようにすればOKです。

ネームウィンドウに変数を表示させる方法は、以下のページでご紹介していますので、合わせてご覧ください。

RPGツクール MVで名前入力の処理で名前を変数に入れる方法を解説!

最初、アクターを2つ作って顔グラの表示と非表示を分けていましたが、この方法だと、本編でステータス画面(メニュー画面)にアクター名が表示されなくて困りました。

なので、名前入力の処理イベントの時に、先に顔グラだけ変更して、その後顔グラを元に戻すことで、ちゃんとアクター名がメニューに表示されるようになりました。

ということで、名前入力の処理イベントで、顔グラを非表示、もしくは変更する方法についてご紹介してみました。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 258現在の記事:
  • 557908総閲覧数:
  • 94今日の閲覧数:
  • 514昨日の閲覧数:
  • 74今日の訪問者数:
  • 366昨日の訪問者数:
  • 346一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP