複数のウィンドウで会話形式に出来るプラグインが便利!
最近仕事が忙しくなり、ゲーム製作ができていませんが、先日ちょっと面白いプラグインを見つけたので、そちらでフリーゲームでも作ってみようかと思い立ちました。
きっかけは、ふりーむ!さんの千文字喫茶です。
こちらなら、頑張れば2時間ほどで、ゲームが完成すると思うので、少し夜遅くに起きて頑張ってみようかと
前置きが長くなりましたが、RPGツクール MVで会話形式のウィンドウメッセージが出せる
プラグインを見つけましたので、今回ご紹介します!
メッセージウィンドウを複数表示させるプラグインの使い方
それでは、まずどんな風に表示できるのかをご紹介しようと思います。
私のゲームでは、こんな感じに表示させてみました。
こちら同時にウィンドウメッセージが表示されています。
私のゲームの場合、このまま会話を続けていくので、それで千文字喫茶に投稿しようかと思っています。
プラグインの配布先は、こちらから。
★プラグイン「メッセージウィンドウを複数表示する」(フトコロ様)
こちらのページで、マニュアルも揃っていましたので、簡単に導入ができるのは嬉しいですね。
実際に導入したのは、このような感じです。
まず、会話に登場するのは松尾芭蕉と河合曽良です。
松尾芭蕉のメッセージウィンドウを1として、河合曽良のメッセージウィンドウを2とします。
一度目の会話が終わっても、メッセージウィンドウを閉じたくなかったので
一番初めにメッセージウィンドウ終了禁止をプラグインコマンドで表示させています。
その後メッセージウィンドウ指定で1と2に切り替える感じです。
文章でご紹介しますと。
プラグインコマンド:EMW_メッセージウィンドウ終了禁止 1
プラグインコマンド:EMW_メッセージウィンドウ終了禁止 2
でメッセージウィンドウが閉じるのを禁止してから
同じくプラグインコマンドで、最初のメッセージウィンドウを1に指定します。
例でいうと松尾芭蕉のセリフがあるメッセージウィンドウですね。
プラグインコマンド:EMW_メッセージウィンドウ指定 1
次に河合曽良のセリフがあるメッセージウィンドウを2に指定します。
プラグインコマンド:EMW_メッセージウィンドウ指定 2
会話の度に指定するのが面倒に感じるかもしれませんが、指定しないとメッセージウィンドウが一旦閉じてしまいますので
会話の文章前にプラグインコマンドで、ウィンドウの指定が必要なようです。
これで会話を長く続けることが可能になったので、セリフを思いのままに、しゃべらせることができるようになりました。
ちなみに、会話が終わったら
プラグインコマンド:EMW_メッセージウィンドウ強制終了 すべて
を使えば、会話のメッセージウィンドウを一気に消去できます。
ゲームによっては大活躍してくれそうなプラグインですね!
それでは、RPGツクールMVで、複数のメッセージウィンドウを表示させることができるプラグインのご紹介でした!
楽しいツクールライフのために…記事が参考になりましたら嬉しいです!^^