アイテムが合成されないのは勘違いだった…
昨日の夜にゲーム製作がひと段落つき、デバッグもといテストプレイをしていたら…
合成されたと画面に出るのに、肝心のアイテムが生成されておらず、なぜだろう?と思っていたら、実は同じ悩みの方がいて、その方と同じで私がプラグインの使い方を勘違いしていたことがわかりました。
ということで、今回は「FTKR_ItemCompositionSystem」プラグインについて、躓いた個所を備忘録の意味でも残しておきます!
プラグインのカテゴリ合成での勘違い
まず、プラグインの配布先からご紹介します。
★「FTKR_ItemCompositionSystem」(フトコロ様)
私がこちらのプラグインで勘違いしていたのは、カテゴリ合成をするには、武器の項目で一つずつレシピを記すということでした。
武器のカテゴリで、下図のように設定したら、同じ名前のアイテムが生成されると思い込んでいたんですね。
武器タイプに料理合成カテゴリーとしたので、この項目を合成(料理)の数だけ増やしていけばいいと思い込んでいました。
ところが、実際に合成が完了しても、アイテム欄にはアイテムが生成されていませんでした。
合成画面では、ちゃんと作られているはずなのに…
もしかしたら、武器合成の所のアイテム名が作られるアイテム名と違っているのが原因では?とチェックしましたが…
やっぱり成功となっているのに、アイテムが生成されていませんでした。
そこで、グーグルで検索してみたところ、同じ悩みの方がいらして、これだ!と気づきました。
カテゴリ合成の使い方が違っていたようで、武器合成の所でカテゴリを指定する方法は間違いだった事実が発覚!
そこで、プラグインの配布先を参考にして、以下のように変更してみました。
アイテムのメモ欄に書けばいいだけだった…
まず、作りたいアイテムのメモ欄に、先ほど武器合成のか所で書いてあった<ICS カテゴリー:料理>や<ICS レシピ>などを移動させ、武器のカテゴリの部分を削除しました。
レシピに生成数などを書いて、再度チャレンジしてみると…
※ちなみに<EIC スイッチ:15>や<MNKR SwitchSell>は、違うプラグインなのでなくても大丈夫です。
合成が完了して、アイテム欄にもばっちりアイテムが生成されました。
ということで、私の今回の勘違いは、プラグインの使い方でミスっていただけだったんですね。
無事アイテムが合成されるようになり、アイテム選択のイベントでも合成アイテムが表示されるようになりました。
まだ、プラグインの特殊合成などはわからないままですが、もしカテゴリ合成で、武器のカテゴリに表示して、アイテムが生成されない!と躓いた方は、ぜひブログを参考にしてみてください。
レシピがなくても作れる合成プラグインは、かなり便利なので、今後も使わせていただきたいですね。
それでは、「FTKR_ItemCompositionSystem」プラグインについて、私が勘違いしていた箇所などご紹介してみました。
もし、プラグインでアイテムが生成されないとなったときには、カテゴリの部分で間違っている可能性があります。
とはいえ、ほとんどの方は間違えないと思いますが、備忘録の意味でも残しておきます。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^