3Dダンジョンのミニマップの変更方法
さて、今回は以前にもブログでご紹介した事がある、RPGツクール MVの3Dダンジョンですが、ミニマップを他の方のプラグインで使える方法があるとのことで、私のゲームにも実装してみました。
KAME SOFTさんのプラグイン以外にももしかしたら使えるかもしれません。
(試していませんが…(^_^;))
ということで、今回はミニマップを変更する方法などをご紹介します!
RPGツクール MVで3Dダンジョンのミニマップをつける方法
さて、まずは実装した例などをご紹介します。
こちらが今回実装したミニマップです。
以前ご紹介した、下記のミニマップとの違いが良くわかります。
ちなみに、上記のミニマップは形もある程度カスタマイズが出来ます。
例えば、六角形だったり四角系だったり、楕円だったりです。
そして、下記のプラグインも素敵なのですが、上記のプラグインの方が画面が見やすいので、今回使わせていただきました。
これから新しいゲームを作るのでその時に使えるようにと方法を探していたら見つけました!
3Dダンジョンに使えるミニマップを変更できる方法をご紹介です。
やることは至って簡単です。
まずKAME SOFT様から、ミニマップのプラグインをお借りしてきましょう。
プラグインをダウンロードし、プロジェクトのJSフォルダに入れて、プラグインをONにすればOKです。
その後、MBS_FPLEのプラグインをテキストエディタで開き、恐らく1105行目辺りにあると思いますが「T_Minimap」で検索してみましょう。
MBS_FPLEは3Dダンジョンのプラグインですが、本家ではなくトリアコンタン様の修正プラグインでないと多分見つからないと思います。
そこで該当場所を見つけたら
if
(Object.keys(PluginManager.parameters(
'KMS_Minimap'
)).length > 0) {
Scene_Map.prototype.createMiniMap =
function
() {
Spriteset_Map.prototype.createMinimap.call(
this
._spriteset);
};
Scene_Map.prototype.updateMiniMap =
function
() {
Spriteset_Map.prototype.updateMinimap.call(
this
._spriteset);
};
}
と記述しましょう。
引用元:Against No Method Error様
'KMS_Minimap'
の部分で、KAME SOFT様のミニマッププラグインを使うように変更が出来ます。
3Dダンジョンの修正版の使い方自体は、こちらでもご紹介しています。
これで無事にミニマップが表示されるようになります。
ミニマップの使い方については、上記のKAME SOFT様のページで詳しく解説されていますので、割愛します。
ということで、今は手に入りにくい専用のミニマップ以外でも、今回で言えばKAME SOFT様のミニマッププラグインでも表示が出来る方法をご紹介してみました。
試してはいませんが、もしかすると、他の方のミニマッププラグインも使えるかもしれません。
それでは、今回はこの辺で。^^