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RPGツクールMVで魚を水中で泳がすイベント!透明タイルを使う!
RPGツクールMVで、釣りゲームを作っているのですが、どうせなら、臨場感を出すために、水中を魚が泳ぐようにしたい!
ということで、今回は透明のタイルを使い、簡単に魚を泳いでいるように見せるイベントをご紹介します!
割と簡単にできるので、参考までに。^^
まず、透明タイルでマップを描く
まず、魚が泳ぐ池を作るために、該当の箇所を左メニューにある透明タイルで塗りつぶしましょう。
次に、池のタイルの中で、縁ありのタイル(何でも良いですが、今回は下記画像を使いました)で、透明の上を上書きします。
できたら、システム→タイルセットで、池の中の魚が泳ぐ部分のマップチップを通行可能にします。
そして、先ほどの池の端を残して、中央を通行可能な水?のタイルで塗りつぶします。
そうしたら、キャラチップで魚の魚影を選び、動きをランダムにして完了です。
色が変わるのでわかりやすいですが、これを動かすとこのようになります。
魚が泳いでいるのがわかると思います。
これで完了ですが、いくつか注意点があるので、そちらもご紹介します。
タイルのマス目は3×3以上にすること!
ツクールMVでは、透明な箇所と透明でない箇所の部分分けができないので、以下の画像のように、高さが1しかないマスだと、全てのマップが通行可能になってしまいます。
こんな風にマップを配置した場合ですね。
こちらも動画を見るとわかりやすいですが、魚が水からはみ出してしまっています。
なので、マップチップのタイルは最低でも3×3マスが必要となります。
他にもやる方法はあるかもしれませんが、簡単な方法としてご紹介してみました。
魚だけでなく船も動かせるかも?!
それでは、RPGツクールMVで、魚がランダムで泳いでいるように見えるイベントの作り方をご紹介してみました。
もしかしたら、他にも方法はあるかもしれませんが、マップチップを重ねるだけでできるので、とっても簡単です。
ちなみに、魚の画像はキャラチップで動かしており、画像のDL先は以下からお借りしました。
それでは、記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^