「アフィリエイト広告を利用しています」

ワードプレスでECサイトを作るなら?無料のプラグイン「Welcart」で!

ワードプレス

先日ロリポップで、無料のドメインが手に入るキャンペーンをやっており、父が昔から販売したいと言っていた写真の絵はがきのECサイトを作ってみました。

最初は、ロリポップのカラーミーショップを使う予定でしたが、最初の30日間が終わったら、月額料金が高い!

ECサイトを何とか無料で作れないかと思い探したら、「Welcart」のプラグインが無料で配布されているとのこと。

ということで、今回は、「Welcart」プラグイン導入で、私が躓いた箇所などご紹介します!

「Welcart」プラグインは導入も簡単

画像引用元:Welcart 公式

Welcartは、公式プラグインなので、探す時にも簡単です。

前提として、ワードプレスを開設していて、かつHTTPS化まで終わっていることとします。

https://pd-present.moo.jp/PC_otaku/wp-content/uploads/2023/05/kao-460x460.png
ワンポイント!

HTTPS化はしておかないと、後で問題になるので、必ずやっておきましょう。

ワードプレスのダッシュボードから、プラグイン→新規追加→検索窓に「Welcart」と入れてみると、上記のようにプラグインが見つかると思います。

プラグインが見つかったら、今すぐインストール後、有効をクリックして導入は完了です。

以下のように、ダッシュボードに項目が増えていると思います。

次に、テーマもダウンロードしてきましょう。

Welcartには、無料の専用テーマが用意されているので、こちらをDLすると、スムーズに作業に移れると思います。

★専用テーマはこちらから

テーマの設定が終わったら、今度は基本設定などを済ませます。

基本設定、配送設定、メール設定などは、最低でも必要なので、マニュアルを見ながら、設定を進めてください。

初期設定と商品登録

Welcartの初期設定(マニュアルページ)

商品登録も同じページで、マニュアルがあるのでわかりやすいと思いますが、例えば、このような感じで設定してみました。

ただ、ここで一つ問題が発生しました。

上記の画像では、写真の「画像」「ファイル」「アップロード」「適用」などの項目がありますが、最初はロード画面が続き、全く画像が表示されなかったんです。

https://pd-present.moo.jp/PC_otaku/wp-content/uploads/2023/05/kao-460x460.png
ワンポイント!

なぜだろうと調べてみたら、サイトのHTTPS化が終わっていないからでした。

上記でもご紹介しましたが、ブログのURLが「https://○○.com」などのように、先頭にHttpsとなっていない場合は、画像が表示されないので気をつけてみてください。

商品がトップページに表示されない

商品の設定や登録が終わってから、いざトップ画像を開いてみると、下記画像のように、商品が表示されない問題が出ました。

これも調べてみると、どうやら、カテゴリの選択がおかしかったようです。

最初、カテゴリの所で「商品」にだけチェックを付けていたのですが、トップに商品を表示したい場合、最低でも「商品」と「商品ジャンル」にチェックを入れて保存しないと、商品がトップページに表示されないみたいなんですね。

そこで、二か所のカテゴリにチェックを入れて保存(公開でも下書きでも)すると、トップページに表示されるようになりました。

これで、商品の登録は完了です。

また、子テーマをいじるとできるかもしれませんが、デフォルトの親テーマでは、トップに表示される商品は新しい順に10個までとなっているようです。

また、トップページに商品を並べて表示するためには、投稿スタイルも重要です。

ダッシュボードの設定→表示設定から、ホームページの表示を「最新の投稿」にチェックを入れて保存しないと、こちらもまた商品が表示されなくなります。

補足ですが、ヘッダーの画像をオリジナルにする時(デフォルトではWelcartの表示になっている)には、外観→ヘッダーから、任意の画像を選べばOKです。

Welcartで無料でECサイトを作ってみよう! まとめ

それでは、Welcartを使って、無料でカートなどを導入する方法などご紹介してみました。

実際には、レンタルサーバー代、ドメイン代がかかるので、完全無料で作るのは無理ですが、すでにワードプレスを使っている方が無料でECサイトを作るなら、Welcartは大変便利なので、ぜひ候補に入れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 33現在の記事:
  • 557914総閲覧数:
  • 100今日の閲覧数:
  • 514昨日の閲覧数:
  • 78今日の訪問者数:
  • 366昨日の訪問者数:
  • 346一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP