「アフィリエイト広告を利用しています」
RPGツクールMZのスロットマシーンの実装はMVよりも簡単!
コメント欄にて、ご要望があったので、RPGツクール MZでのスロットマシーンの実装方法などもご紹介してみます。
導入して思ったのは、MVよりもMZの方が導入は簡単かな?と思いますが、倍率などは個々の好みによって変わると思うので、今回は簡単な導入方法をご紹介します。
コインの枚数は変数に入れることができるので、後はショップみたいなのを作り、コインを購入して、変数に紐づければOKです。
MZのスロットマシーンのプラグインがあれば簡単!
まず、RPGツクールMZ用のスロットマシーンのプラグインをDLしてきましょう。
導入方法は、MVと同じで、ゲームのプロジェクトのJSフォルダ内に、DLしたプラグインをコピペし、プロジェクトでプラグインをONにすればOKです。
実際に導入するとこのような感じになりました。
こちらのアイコンは、デフォルトで動かしたもので、アイコンを選べば、オリジナルのスロットマシーンが実装できます。
例えば、このような感じに設定します。
スロットアイコンの所をダブルクリックすると、img/characters/とあるので、こちらをダブルクリックして、好きな画像を選択してみてください。
コインを購入するイベント
コインを現金で買うタイプにするなら、コインのアイテムを作り、ショップで購入するでOKです。
このような感じで、変数を設定して、コインの枚数と紐づけましょう。
ちなみに、コインの枚数を入れる変数は、プラグインのパラメータから変更可能です。
プラグインコマンドで呼び出す
イベントでプラグインコマンドを呼び出すと、先ほどJSフォルダに放り込んだプラグインがあると思うので、そちらを選び、コマンド名で「スロットマシーン開始」を選びます。
倍率やリールリストは、お好みで設定してみてください。
プラグインコマンドを呼び出すと、以下のようにコインの入れるボタンが表示(BET)の部分で、コインを投入し、下のボタンの「START」でスロットが回り始めます。
止めるときには、STOPを押しましょう。
これだけだとわかりづらいと思うので、実際に動かした動画もご紹介します。
MZではデフォルトの機能だけでもスロットは作れる?
それでは、簡単にではありますが、RPGツクールMZで、スロットマシーンを実装する方法をご紹介してみました。
デフォルトの機能だけでも、十分ですが、オリジナリティを出したいなら、アイコンを自分で作るなどしてもよいかなと思います。
ただ、背景画像っぽいものは、プラグインのパラメータから設定できないみたいなので、自力でプラグインを調整する必要があるかもしれません。
私はプラグインが全然だめなので、もし実装するとしたら、デフォルトの画像にアイコンを編集するくらいしかできませんが…
スロットマシーンのプラグインは無料で公開されているので、もう一度ご紹介しますが、こちらからDLしてみてください。
記事が参考になりましたら、うれしいです!^^