「アフィリエイト広告を利用しています」

ツクールMVでデプロイしたら動きがカクカクに?対処法は1.5.2へのダウングレードだった!

RPGツクール MV

3Dプラグインとの競合を起こした?

先日いよいよゲームをデプロイしようと思っていたら、なぜかデプロイしたゲームが動きがカクカクになり。

どうやら、以前ご紹介した3Dプラグインと競合を起こしていたようで、同じくツクールを使っていた家族が「1.6.2」なら問題ないよ?と教えてくれまして。

そこで、1.6.2にする前に、まず1.5.2にダウングレードすることになったんですが、1.6.3のバージョンでは不具合が起こるっぽいですね。

ということで、今回はRPGツクール MVを一旦1.5.2にダウングレードしてから、1.6.2のバージョンにアップデートする方法をご紹介します!

1.6.2にアップデートする前に1.5.2にダウングレード

まず、ダウングレードするためのデータをダウンロードしないといけないので、公式ページに移動しましょう。

RPGツクールMVアップデート

すると、ダウンロードページに移動するので、今回はWin版ダウンロードはこちらをクリックします。

MVアップデートファイルの画面に移動するので「同意してダウンロードする」をクリックして、ZIPファイルがDLされるまでしばし待ちます。

次に、ZIPファイルをダブルクリックもしくは解凍ソフトで解凍すると、中にReadme.txtファイルがあるので、こちらを参考にしてダウングレードとアップデートをしていきます。

RPGツクール MVのダウングレード方法

こちら、Readmeの中身ですが、親切に書かれているので、すぐにわかると思います。

これに従い、まず一旦ツクールMVをアンインストールします。

WindowsのOSのProgramFiles(X86)と書かれたフォルダを開き、KADOKAWA→RPGMVと移動すると、下の方に「unins000.exe」というファイルがあるのでダブルクリックします。

すると、アンインストールするか聞かれるので「はい(Y)」を選びます。

※アンインストールする前に、必ず制作中のデータのバックアップを取っておいてください。
万が一の場合を考えて、すぐに元に戻せるようにするためです。

バックアップを取り終えたら、はいをクリックして、アンインストールしましょう。

ちなみに、現在ではネット認証が必要なくなったみたいで、新しいPCにインストールするのでなければ、再インストールしても認証画面は出てこないと思います。

 

アンインストールが終わったら、次にツクールMV 1.5.2にアップデートします。
この段階では、初期からアップデートする形になりますが、実際には1.6.2にアップデートする必要があるので、あえてアップデートとします。

先程DLした「RPGMV_J_v152」のフォルダを開き、Setup.exeをダブルクリックします。

この時点で、RPGツクールMVのプロジェクトを開いていると、以下のような警告メッセージが出ますので、まずはプロジェクトを閉じ、OKをクリックします。

終わったら、念のため、RPGツクールMVのプロジェクトを開き、ヘルプからバージョン情報で、1.5.2になっているか確認しておきましょう

次に、1.6.2にアップデートします。

ツクールMV 1.6.2にアップデートする方法

まず、ここで問題が1つあるんですが、1.6.2のバージョンのファイルが検索では見つからないことです。

もし昔のバージョンが残っていない場合で、欲しいと言う方がいらっしゃいましたら、メールでご連絡ください。

ファイルの容量が大きすぎるので、こちらのページには載せられませんでした。(-_-;)

アップデートの手順も上記と同じで「RPGMV_162J_Upd.exe」をダブルクリックして、手順に沿ってインストールします。

ここからが問題なので、詳しくご紹介しますね。

データのコピペが必要

まず、最初にアンインストールした時のように、Program Files→KADOKAWA>RPGMV>NewDataへと移動します。

ここで、Index.htmlがあるので、まず、こちらを制作中のプロジェクト内の同じ場所に上書きしてください。

次に、Jsフォルダの中も開き、PluguinsフォルダとPlugins.js以外のファイルを全て上書きして完了です。

ここで、Pluginsフォルダなどを上書きしてしまうと、元のデータが飛んでしまうため、もしやってしまったら、バックアップファイルから、今度は間違いのないようにやってみてください。

私は間違って上書きした経験があり、バックアップを取っていなかったら危ない所でした。

これで、アップデートは完了です。

通常通り、ゲームをデプロイした所、動きのカクカクが解消されました。

ツクールMV 1.6.3は安易にアップデートしない方がいい?

それでは、今回RPGツクールMVを1.6.3にアップデートした影響で、デプロイしたゲームの動きがカクカクになるなどの不具合が起きた場合の対処法をご紹介してみました。

ツクールMVはアップデートするなら、少し待った方がいいと言われていましたが、今回は待ったからと安易にアップデートしたら、プラグインの影響でカクカクになるなどの問題が起きてしまいました。

もし、ダウングレードした後、1.6.2に戻すなら、上記の方法を参考にして、しっかりとアップデートを済ませてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 271現在の記事:
  • 557905総閲覧数:
  • 91今日の閲覧数:
  • 514昨日の閲覧数:
  • 71今日の訪問者数:
  • 366昨日の訪問者数:
  • 346一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP