「アフィリエイト広告を利用しています」

中古ドメイン購入後のサーバー設定の方法やネームサーバーの変更方法

ワードプレス

ある教材で教わったことに、中古ドメインでパワーがあれば、新規ドメインよりも結果が出るのが早いとのことだったので、今回初めて中古ドメインを購入するに至りました。

私が購入したのは「ラッコドメイン」でしたが、購入後、ロリポップのレンタルサーバーに移行するには、少し作業が必要だったので、今回は移行で忘れてはならない、ネームサーバーなどの手順をご紹介します!

中古ドメインはラッコドメインが便利

ラッコドメインにログイン後、中古ドメインを購入するまでの手順は今回は省きますが、購入後そのままでは使えないので、今回は私が利用している「ロリポップ」のレンタルサーバーで必要だった、ネームサーバーへの記入場所などご紹介します。

ラッコドメインはこちらから。

ラッコドメイン

WHOIS代理公開を確認

ラッコドメインを購入後、ログインして「ドメイン管理(マイページ)」を開くと、購入したドメインが一覧で表示されます。

そこで、まずは、WHOIS代理公開をしてくれるかどうかを確認しましょう。

もし、WHOIS代理公開の所に「〇」と書かれていれば、ユーザーは何をしなくても大丈夫です。

このままで問題がなければ、次に少し時間がかかるネームサーバーの設定を行います。

まず、ロリポップにドメインを移行する必要があるので、先にそちらをご紹介します。

ロリポップに独自ドメインを移行

まず、ロリポップの管理画面にログインし、独自ドメイン設定(左メニュー)を開くと「独自ドメイン設定」とあるので、そちらを開きましょう。

今回ラッコドメインで取得したURLをコピペします。

ロリポップの場合、Httpの後に自動でwwwと入るので、こちらはそのままでOKです。

https://pd-present.moo.jp/PC_otaku/wp-content/uploads/2023/05/kao-460x460.png
ワンポイント!

「www」の有無は、中古ドメインパワーの引き継ぎに関わるので、この時にやらなくても、ワードプレスインストール後には忘れず入力してください。

ただ、ロリポップの場合は、自動で入ったので安心でした。

そして、複数のワードプレスを使っている方は「公開(アップロード)フォルダ」の部分を必ず作りましょう。

作り方は色々ありますが、ロリポップのFTP(左メニュー)から作っておくのがおすすめです。

出来たら「独自ドメインをチェックする」をクリックすると、ロリポップにドメインが移行されます。

このように、新しくドメインが表示されたらOKなので、次にラッコドメインのネームサーバーの指定をしましょう。

ネームサーバーを入力しておかないと、ロリポップで新しくそのドメインでワードプレスの作成ができないため、必ずやっておく必要があります。

ラッコドメインにネームサバーを入力

ロリポップでは、ムームードメインを利用してネームサーバーを設定するタイプもありますが、今回はラッコドメインの中古ドメインを使うので、ロリポップのネームサーバー(下記)を、ラッコドメイン側で設定する必要があります。

プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp

ラッコドメインにログインし、マイページから、該当のドメインをクリックして「ネームサーバー変更」を選びましょう。

https://pd-present.moo.jp/PC_otaku/wp-content/uploads/2023/05/kao-460x460.png
ワンポイント!

すでに入力が終わっていると、以下のように表示されますが、ロリポップでラッコドメインの中古ドメインを使う時には、必ずネームサーバー1とネームサーバー2を設定してあげる必要があります。

入力が終わったら「ネームサーバー変更」をクリックしましょう。

ちなみに、設定が反映されるまでには24~72時間かかるとのことですが、私の場合翌日には使えるようになりました。

これで、ネームサーバーの変更手続きは完了なので、通常通り、対象のドメインを利用して、ロリポップの「Wordpress簡単インストール」から、ワードプレスを始めてみてください。

ちなみに、ワードプレスのインストール後に、HTTPをHTTPSに変更するのも忘れないでくださいね。

ここまでお疲れさまでした。

ネームサーバーの変更は時間がかかる

それでは、ラッコドメインの中古ドメインを購入してから、ロリポップの独自ドメインへと反映させるためのネームサーバーの変更方法などご紹介してみました。

もしかしたら、人によっては順番が逆になるかもしれませんが、ネームサーバーの変更は時間がかかるので、早めにやっておくことをおすすめします。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 47現在の記事:
  • 557925総閲覧数:
  • 111今日の閲覧数:
  • 514昨日の閲覧数:
  • 86今日の訪問者数:
  • 366昨日の訪問者数:
  • 346一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP