「アフィリエイト広告を利用しています」

ワードプレスのJetpackプラグインが有料化?自動投稿するためにはAPIキーが必要だった…

ワードプレス

自動投稿プラグインにはTwitterのAPIキーが必要らしい…

ワードプレスで必須のプラグインとも言われていたJetpackですが、つい先日メールが来て、どうやら自動投稿機能などを使いたいなら、有料版にしてくださいとのこと。

なので、自動投稿プラグインで無料のをと探していたら、ほとんどのタイプでTwitterのAPIキーなるものが必要とのこと。

ということで、今回はまず、TwitterのAPIキーを取得する方法をご紹介します!

Twitter APIキーの登録には電話番号が必須

自動投稿プラグインの中には、ツイッターのAPIキーを使うものが多く、作っておいても損はないかなと今回導入してみました。

ただ、最初エラーで弾かれて、エラーの内容を見たら、どうやらツイッターのアカウントで電話番号を入れる必要があるみたいですね。

スマホを持っていないと大変ですが、楽天のスマホでも問題なくできたので、今回は登録の手順などご紹介します。

まず、ツイッターのAPIキーを作るために、Twitter Developer Platformに移動してみてください。

そこでツイッターのページにログインしておいて、右上にある「Create an App」をクリックすると以下のような画面になります。

Twitter Account では、自分が使っているツイッターのアカウントIDを入れて、Emailは連絡が取れるものをチョイスします。

What Country are you based in?は、国名を選ぶところなので、Japanを選んでみてください。

そして、What’s Your Use Case?とあるので、ここは「Exsploring the API」を選択します。

最後の項目では、NOを選んで置き、下部にある「Sign me up for…」とある所にチェックを入れて、右下にある「Let’s Do this」をクリックしましょう。

電話番号をツイッターのアカウントに一時登録しておけば(APIキーを作った後は、多分外しても大丈夫)、エラーなく次に進めると思います。

すると、利用規約の画面になるので、規約を読んでから、規約合意ボックスにチェックを入れて「Submit」をクリックします。

登録したメールアドレスにメールが届くと書いてあります。

そこでリンク先をクリック(Confirm your emailの黄色いボタン)して準備は完了です。

次に、Let’s get you some keys.の所にお好きなアプリ名を入れましょう。

任意で名前を入力し「Get keys」ボタンをクリックすると、Bearer Token、APIキー、APIシークレットキーが表示されるので、どこかにメモしておきましょう。

次に、Project1から、作成したアプリ名をクリックして、APIキーを取得していきます。

APIキーの取得方法

ダッシュボードから、Project1のAPP名を選んだら、右下にある「Set up」の黒いボタンをクリックしましょう。

まず、「User authentication settings」の所では、Read and writeを選んでおきます。

次に、Type Of Appでは、個人のオリジナルなので、Native Appを選んでおきます。

ここは任意でどうぞ。

こちらの画面に移動したら、上の赤枠部分とその下の赤枠部分に、もし運営しているブログがあれば、そちらに同じURLを入力します。

それ以降の項目は任意なので、空白でも大丈夫です。

APIキーを作成

こちらの画面に移動したら、今度はSettingsではなく、赤枠で囲んだ「Keys and tokens」を選択します。

そこで、中央にある「API Key and Secret」の右にある「Regenerate」をクリックすると、APIキーなどが確認できます。

同じように、下にある「Access Token&SecretのGenerate」で、アクセストークンとシークレットを取得。

Bearer Tokenを確認したい場合は「Bearer TokenのRegenerate」をクリックして確認してください。

これで、TwitterのAPIキーの取得は完了です。

ワードプレスのプログインでは必須のタイプも多いので、ぜひ準備しておいてください。

TwitterのAPIキーが必須になるケースも…

それでは、TwitterのAPIキーを取得する方法をご紹介してみました。

次回は、今回のAPIキーを使って、SNSに自動投稿できるプラグインをご紹介しようと思います。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 449現在の記事:
  • 557911総閲覧数:
  • 97今日の閲覧数:
  • 514昨日の閲覧数:
  • 76今日の訪問者数:
  • 366昨日の訪問者数:
  • 346一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP