「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MVのUiを変更するなら?「AltMenuScreen3」プラグインで解決!

RPGツクール MV

RPGツクール MVでUiを変更したいならプラグインが便利!

RPGツクール MVのUiを変更するなら、やはり一番変えたいのがステータス画面などのメニュー画面のUiの変更だと思います。

Uiを変更できるプラグインは数多くありますが、もし、立ち絵を表示したい、縦にキャラクターを並べたい、背景画像を変更したいなどの場合は、「AltMenuScreen3」があれば簡単にできます。

ということで、今回は「AltMenuScreen3」を利用したメニュー画面の変更方法を簡単にご紹介してみます!

AltMenuScreen3を使うとこうなる?

まずは、AltMenuScreen3のプラグインを使うと、どうなるのかをご紹介します。

こんな感じに、立ち絵を5種類表示して、画面のボタン画像なども変えられるんですね。

ちなみに、デフォルトのツクールMVだとこうなります。

デフォルトのままだと、5人目を表示するにはスクロールしないといけないので面倒です。

また背景に穴が空いてるのも気になるところですよね。

そこで、「AltMenuScreen3」プラグインの出番です。

こちらはツクールMVを購入すると使える準公式プラグインの改良版として配布されているものですが、ちょっとDL先がわかりづらいのでご紹介します。

★「AltMenuScreen3」DL先

こちらからDLするのが一番早いかな?と思います。

こちらのプラグインの素晴らしい所は、各ステータス画面(アイテムや装備など)にそれぞれ背景画像を指定できるところと立ち絵が表示できるところです。

それぞれピクチャ画像を用意する必要はありますが、オリジナルのUiを作るなら、こちら一つで済むのは便利かなと思います。

参考までに、それぞれの画面がどのように変わるのかもご紹介しますね。

それぞれのステータス画面の例

まず、スキルを見ていくと、デフォルトのプラグインを使わないとこうなります。

わかりやすい画面なのですが、ツクール臭が漂うので、こんな感じに変更してみました。

基本的には表示する位置に合わせて、背景画像を編集する感じです。

最初に作っておけば、後はプラグインのパラメータで読み込むだけなので、ぜひプラグインを使ってみてください。

参考までにほかのステータス画像などもご紹介しますね。

こちらがメニュー画面を開くと、まず表示される画面です。

右上から順番に見ていきますね。

まず、アイテム欄はこんな感じです。
あくまでも例なので、もっと見やすくする方法もあると思います。

スキルは先ほどご紹介したので、次に装備画面はこうなりました。

こちらは、基本の画面に、装備などの部分にだけ、帯画像を入れてちょっと見やすくした感じです。

次に、ステータス画面はこうなりました。

下の英文はヘルプ文なのでお気になさらず。

冒険メモの部分は、トリアコンタン様のゲーム内用語辞典プラグインをお借りして、メモ帳として表示したものです。

オプションはこうなりました。

セーブの項目では、最初からあるプラグイン(rpg_windows.js)を変更して、セーブ数を変えてあります。

こちらの変更方法については、過去の記事をご覧ください。

RPGツクール MVで、プラグインを増やさないでも出来る簡単な改造など

ゲーム終了は特にいじってないので、説明は省きますね。

この表示項目に対して、背景画像をまず用意します。

そして、こんな感じにプラグインのパラメータで指定してあげてください。

ちなみに、画像は「pictures」フォルダに入れるのがポイントです。

画像名をいちいちコピペしなくても、パラメータで選べるのが大変便利です。

最後に、立ち絵表示の部分ですが、こちらはアクターのメモ欄にこんな感じに記述します。

画像はプラグインの最大メンバー数から、自動的に計算されるみたいなので、先にメニューに表示する人数が決まってから、背景画像を作るようにしてみてください。

ある程度微調整が必要になると思いますので、先に背景画像を作ると、二度手間になります。

プラグインのヘルプに立ち絵のサイズがありますが、こちらはデフォルトの画面サイズ(816×624PX)用なので、私の場合は一から作ってみました。

望ましいアクター立ち絵のサイズ:
幅:3列:240px, 4列:174px
高さ: コマンドウィンドウ 1行:444px 2行:408px

それでは、最後に私のゲーム用に作った画像がありますので、960×600Pxの画面サイズのデータも置いておきます。

利用は問題ありませんが、再配布などは厳禁なのでご注意ください。

★画像ダウンロード先(MENU)

それでは、駆け足でしたが、RPGツクールMVのUiを変更できるプラグインをご紹介してみました。

1つのプラグインだけでここまでできるので、ソフトの軽量化もできると思いますので、本当に参考程度に。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 5065現在の記事:
  • 559703総閲覧数:
  • 352今日の閲覧数:
  • 473昨日の閲覧数:
  • 255今日の訪問者数:
  • 326昨日の訪問者数:
  • 339一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP