「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MVのセーブ画面を変更するプラグイン

RPGツクール MV

セーブ画面の背景を一枚絵に…

RPGツクール MVのセーブ画面って、ちょっと味けないですよね?

セーブスロットの数の変更などは簡単に出来るんですが、背景画像を変えたりなどは、プラグインがないと難しい一面もあります。

そんな時に便利なプラグインを今回ご紹介します。

画像を用意して、プラグインの枠の色を変更するだけで、ちょっとオリジナリティ溢れたセーブ画面にすることが可能です。

今回は実装してみて、こんな感じになるよ?ということで、ご紹介してみます。

セーブ画面の背景を変えられる?

まずは見た方が早いと思いますので、どんな感じになるのか、テスト画像と共にご紹介します。

ちょっと適当に画像を作り、背景画像にして、実装してみました。

背景は適当で、枠の色がピンクになってるのは、プラグインのパラメータを変更したからです。

パラメータには、親切に解説がされているので、すぐに変更が可能だと思います。

画像はRPGツクール MVのデフォルトなら、816×624PXでいけます!

一応二枚用意されているんですが、一枚あれば用は足りるかな?という感じです。

枠の色はRGBの色指定になっているので、そこだけには注意して下さい。

プラグインは、こちらからダウンロード出来ます。

★誰かへの宣戦布告様

ページの一番上のサンプルプロジェクトをダウンロードすると、今回のセーブ画面変更以外にも色々便利なプラグインが揃っています。

以前ご紹介した、ショップ店員が表示されるショップのプラグインもこちらからダウンロード可能です。

プラグイン名が日本語なので、大変わかりやすいです。

ただ、プラグイン名が日本語だと、アンドロイド化した時にどうなるんだろう?と一抹の不安は残りますが…

実装して、画像を用意して、Pictureフォルダに入れるだけでも、簡単にセーブ画面の改造が出来ます。

ちなみにプラグインのパラメータの背景画像を指定する時には、拡張子は必要ありません。

ということで、今回はRPGツクールMVのセーブ画面を変更することが出来るプラグインをご紹介しました。

私は自分でプラグインが組めないので、フリーのプラグインには大変お世話になっています。

素敵なプラグインがまだまだありますので、今後も実装してみて、ちょくちょく更新をかけていきます。

それでは今回はこの辺で。^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 1135現在の記事:
  • 559568総閲覧数:
  • 217今日の閲覧数:
  • 473昨日の閲覧数:
  • 159今日の訪問者数:
  • 326昨日の訪問者数:
  • 339一日あたりの訪問者数:
  • 5現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP