「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MVで1分ノベルゲームを作る時におすすめのプラグイン

RPGツクール MV

メッセージをスキップできないノベルゲームが作りたいなら?

シェアウェアを作り終えたので、今ふりーむ!さんのコンテストに応募すべく、1分ノベルゲームを作っています。

ただ、1分で終わるノベルゲームを作る際、RPGツクール MVの機能の一つでもある、メッセージのスキップ機能が邪魔になりました。

また、進行度合いがわかるように、タイトルで、次の選択肢?が出るようにしたかったので…
例えば、最初の一日目が終わったら、タイトル画面に2日目などと表示したかったんですね。

ということで、今回は私が1分ノベルゲームを作る際に参考にさせていただいたプラグイン3選と簡単な使い方みたいなのをご紹介します!

メッセージスキップを禁止する方法

まず1分間の中で、ストーリーを進行させるなら、メッセージをスキップされると困ってしまいます。
1分より短い時間で、物語が終わってしまうからです。

そこで、メッセージスキップを禁止するプラグインを色々試したのですが、どうしてもメッセージがスキップできちゃうんですよね。

そこで、半ば強引にウェイトを入れることに。
プラグインなしで、イベントでウェイトを入れると、ウェイトの間、メッセージウィンドウが閉じちゃうので、それを防ぐために、私が使わせていただいたのが
YEP_MessageCoreというプラグイン。

こちらは、RPGツクールMVを持っている方なら、誰でも手に入る準公式プラグインです。

こちらのプラグインを使って、こんな感じにメッセージを表示してみました。


こちらの制御文字をウェイト入れたい場所に入れるだけでOKです。

\w[60]\^

ちなみに60は1秒待つという意味です。
進行のスピードに合わせて、設定してみてください。

こちらを使うと、右上のタイマーの制限時間内で、ちょうどよい感じに、物語が自動進行してくれるようになりました。

動画ではないのでわかりづらいかもですが、こんな感じです。

これで、メッセージスキップを禁止し、自動進行=決定キーでの早送りなしに1分で物語が終わるようになりました。

次は、タイトル画面で、物語の進行に合わせて、項目を表示する方法です。

タイトルの項目(オプションなど)を非表示にするプラグイン

次にゲームを作る際にお世話になったのが、タイトルの項目を、例えば1項目だけ表示する方法です。

例えば、続きからやオプションなどの項目を消し、オプション項目なども非表示にするとこんな感じになります。

この項目を非表示にするのには、プラグインを新たに入れる必要はなく、rpg_windows.js を改変するだけでOKです。

まず、rpg_windows.js をテキストエディタで開き、5751行目あたりにある、以下のコードをコメントアウトすればOKです。

Window_TitleCommand.prototype.makeCommandList = function() {
    this.addCommand(TextManager.newGame,   'newGame');
    this.addCommand(TextManager.continue_, 'continue', this.isContinueEnabled());
    //this.addCommand(TextManager.options,   'options');
};

私のゲームの場合、コンティニューも非表示にしたかったので、上記画像のように、ニューゲーム以外をコメントアウトしました。

これでタイトル画面に1項目だけ表示できるようになったので、ゲームの進行度合いによって、例えば、1日が終わったら次の日などにするため、こちらのプラグインをお借りしました。

アナザーニューゲーム追加(トリアコンタン様)

こちらのプラグインは、クリア後のおまけモード(CG集など)にも使わせていただいてるのですが…
今回は、ニューゲーム→1日目…7日目→エンディングなどのように、前回の項目を消して、新たに項目を表示したかったので

まずは、プラグインのパラメータで、こんな感じに設定してみました。

使い方自体は、ヘルプがわかりやすいので迷うことはないと思います。
こんな感じに、スイッチがONになったら、次の項目が表示されるようにしました。

実際にイベントを組むと、こんな感じになりました。

ANG_NEWGAME_HIDDENで、新しく始めるなどの項目を消し、2日目なら1日目で表示した項目を消して、新たに2日目の項目を表示(ANG_VISIBLE 2)しています。

その後、次の日が表示されるためのスイッチをONにして、セーブ画面でセーブできるようにして、タイトル画面に戻しています。

タイトルに1項目だけ表示させるには、プラグインのパラメータで、選択肢を禁止すればOKです。
こんな感じですね。

後は、日にちに応じてスイッチをONにするのと前回の日付の項目を消して、新しい日付の項目を表示させるのを繰り返していけば、常に1項目だけがタイトルに表示されます。

こちら1日目とだけ表示している例です。

ということで、1分ノベルゲームを作る時に、私がお世話になったプラグインをご紹介してみました。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 1390現在の記事:
  • 586358総閲覧数:
  • 156今日の閲覧数:
  • 519昨日の閲覧数:
  • 79今日の訪問者数:
  • 287昨日の訪問者数:
  • 327一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP