「アフィリエイト広告を利用しています」

ツクール MVの合成プラグイン「FTKR_ItemCompositionSystem.js」はわかると簡単だった!

RPGツクール MV

ツクールMVで合成プラグインを探していて…

新しいゲームに着手しようと思ったとき…
レシピがなくても作れる合成プラグインをいつか使いたいと思っていました。

そこで、今回は「FTKR_ItemCompositionSystem.js」の使い方で、私が躓いた個所など、備忘録の意味でも残しておきます。

とくに、カテゴリ合成がネックだったので、同じ悩みを持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

FTKR_ItemCompositionSystem.jsの使い方

まず、こちらの合成プラグインを利用すると、どんな感じになるのか、SSでご紹介しますね。

私のゲームの場合、料理の合成がメインとなるため、既存の合成画面ではちょっと合わないなと思い、料理をメインにして、食材やドリンク剤、製菓材料などを表示できるようにしてみました。

ただ、そのまま使うのなら、アイテムや武器、防具などがそのまま使えるのですが、最初カテゴリ合成の仕組みがわからず…難儀しました。

そこで、プラグインのサンプルをダウンロードしてみた結果、やっとカテゴリ合成の仕組み?みたいなのがわかるようになり…
望み通りの挙動になりました。

ということで、以下にカテゴリ合成のやり方をご紹介しますね。

ちなみに、プラグインのDL先は、以下からどうぞ。
ページの上部にサンプルプロジェクトのリンクもあります。

フトコロ様(FTKR_ItemCompositionSystem.js)

カテゴリ合成ではパラメータが肝だった…

まず、カテゴリ合成だけを画面に表示するには、プラグインのパラメータで、こんな感じに表示します。

プラグインのパラメータで「カテゴリー別の合成コマンド」で、上記の画像のように、表示したいコマンド名などを登録します。

これを合成画面に出すためには、既存のメニュー?をこんな感じに変更します。

ここが最初に躓いた個所だったんですが…

デフォルトでは、action,item,weapon,armor,change,slot,end となっているので、そのままだと、画面にはアイテム、武器、防具、素材との切り替えなどになっています。

これを、先ほどのカスタムコマンドを利用するために、action,custom1,custom2,custom3,change,slot,end
と表示させる必要がありました。

ちなみに、カスタムコマンドは5つまで増やせるみたいなので、もし追記すると、こうなります。

先ほどのカスタムコマンドのところに、その他食材;その他料理などと記載し、action,custom1,custom2,custom3,custom4,change,slot,endと記載すると、5つまでは追加できるので、非常に便利ですね。

プラグインのパラメータの処理が終わったら、全ての合成アイテムなどを、カテゴリーに分けます。

プラグインのヘルプにもありますが、まず、システム画面のタイプから、武器タイプでカテゴリーなどわかりやすい名前を付けておきます。

私のゲームの場合、武器を使わないので、最初から、武器タイプにカテゴリーを表示させました。

武器タイプの数を増やしてもいいので、まずは、カテゴリ合成用の武器タイプを追加してください。

上記の画像のように、料理合成カテゴリーなどが追加されるので、こちらを選び、メモ欄に<ICS カテゴリー: 料理>などとします。

その下で、どんな材料が必要になるのかや、生成数なども忘れずに記入してください。

また、こちらも忘れてはいけない箇所ですが、プラグインのパラメータで、カテゴリーのIDも記入する必要があります。

ここまで終わったら、アイテムのところで材料などを記入します。

アイテムでは、カテゴリーだけを表示すれば、今回の例では、料理のか所にだけ、こちらのアイテムが表示されます。

プラグインコマンド:ICS_Openと呼びだせば、すべての料理が表示されます。

メニュー画面に合成画面を呼び出してもできますが、もし、ここで特定の合成画面だけを呼び出したいなら、Openの後に数字を入れればOKです。

また、合成では、1個ずつ作らないとレシピに登録されないみたいなので、初めての合成では、1個ずつ作るのもポイントです。

この場合の1個とは、材料が1つというわけではなく、合成でできた数が1個ということです。

成功すると、レシピに自動で登録されるので、もし呼び出すときには、以下のコマンドにある「レシピから選ぶ」で切り替えましょう。

先ほど料理で成功した苺が表示され、料理情報では、必要な素材が表示されています。

カテゴリごとに分けた場合も、こんな感じに表示されます。

これでカテゴリ合成が無事機能するようになりました。

最初カテゴリ合成がうまくいかず難儀しましたが、メニューに表示する方法など、私が躓いた個所をご紹介してみました。

レシピがなくても作れる合成プラグインはなかなかないので、今回ご紹介してみましたが、もし同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、参考にしてみてください。

今回カテゴリ合成に絞ってご紹介しましたが、私のゲームではこれだけで事足りることもあり、特殊合成などは、まだ未チャレンジです。(-_-;)

もしわからないことがあったときには、作者様にもツクマテなどで聞けるので、以下のリンクも参考にしてみてください。

フトコロ様(ツクマテ)

ちなみに、ヘルプページはこちらにあります。

フトコロ様(FTKR_ItemCompositionSystem.js)

今日は仕事がないので、この後おせち作りに奮闘します!

年内最後となりましたが、悩み解決のお供になれば幸いです。^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 597現在の記事:
  • 559887総閲覧数:
  • 83今日の閲覧数:
  • 453昨日の閲覧数:
  • 60今日の訪問者数:
  • 329昨日の訪問者数:
  • 337一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP