管理画面も同時に真っ白に!
今回レシピサイトが原因不明のアクセス不能になり、もしかしたらサーバーが落ちた事と関係が?と思っていたら、支払いでカードの有効期限が切れていて、それで自動引き落としがされていなかったみたいで…(^_^;)
でも引き落としのメール、来なかったように思うんですよね。
まぁ結局は復活手数料を払ったら、復活して良かったです。
とここまで前置きですが、せっかく復活したサイトですが、プラグインの更新をかけたら、なぜか真っ白な画面に。
メンテナンス中の表示ではなかったので、プラグインの更新途中ではないとの結論に。
では、何が原因?と調べるためにデバッグモードにしたら、あるプラグインが悪さをしていたことに気づきました。
もし同じワードプレスのプラグインを使ってる方がいらっしゃいましたら、更新をかける前にチェックしてみて下さい。
ワードプレスの画面が真っ白になったら?
以前にも真っ白な画面になることはありましたが、その都度何とか切り抜けてきたんですが…
ドメインを復活させてから、プラグインの更新をかけたら、管理画面も真っ白に!
そこでいろいろ探してみた所、どうやら、DB Cache Reloaded Fixというプラグインが悪さをしている様子。
ちなみにこのプラグインは、ワードプレスを高速化するためのプラグインだったはず…
私はさくらサーバーを使っているのですが、まずエラーチェックのために、管理画面のファイルマネージャーから、wp-config.phpを探してきて…
編集から、define(‘WP_DEBUG’, false);のFalseの所をtrueに変えて、エラーメッセージの確認をしました。
そうしたら、ワードプレスの真っ白だったページにエラーメッセージがずらり!
ざっと見てみると、DB Cache Reloaded Fixが悪さをしている様子。
そこで、同じくファイルマネージャーから、プラグインを削除してみましたが…
まだ直らない。
ここでも調べてみると、プラグインを消すだけではなく、wp-content/db.php関係は全消しすることに、もちろんINIファイルも消しました。
するとようやく真っ白な画面から解放され、ここで先ほどのデバッグモードをFalseに直して無事復旧完了!
と、ここまでは良かったんですが、その後記事をアップしようとすると今度は「404エラー」が!
また検索して調べたら、パーマリンクの設定をやり直すと良いらしい。
とのことで、こちらもやって、ようやく全て復旧しました。
ちなみに、パーマリンクの設定は、ワードプレスのダッシュボードの「設定」→「パーマリンクの設定」で変更を保存をすればOKです。
ワードプレスって便利ですけど、いざエラーが起きると大変な物ですね。
それでは、備忘録の意味も兼ねて、ご紹介してみました。
もし真っ白になったら、慌てずまずはググってみて下さい。^^
それでは、今回はこの辺で。