RPGツクール MVのプラグインって…
RPGツクール MVは、以前のACEと違って、プラグインで色々やりたいことが増えていくわけですが、Java scriptになったことで、前のRGSSよりも、簡単な部分なら、私でも改造出来るようになったのは、嬉しいですね。
でも、プラグインって、増やしていくと、容量が増えてしまったり、動作が重くなったりするんですよね。
最初から入ってる公式プラグインって、余り使い勝手が良くなくて。
というのも、パーティが4人なら、問題なく使えるんですが、5人以上になると、プラグインを利用するとかになっちゃいます。
ツクマテさんとかで、プラグインのリクエストをしたり、他の方のプラグインを利用させていただいてますが、プラグインがどんどん増えちゃうんですよ。
なので、自分でカスタマイズ出来る場所は、自分でカスタマイズしたい!
ということで、私が自力で何とかした?カスタマイズ方法を、簡単にご紹介しようと思います。
例えば、こんな改造とか…
例えば、セーブ欄は、デフォルトだと、数が20もあるので。
そちらを3つとか、4つに減らしたい時には、「rpg_managers.js」のファイルを、エディタなどで開いて「DataManager.maxSavefiles」で、検索をかけます。
すると、
DataManager.maxSavefiles = function() {
return 20;
となってると思いますので、returnの後の数字を、表示したい数に変えれば良いだけです。
私のゲームでは、3となってます。
プラグインで、セーブ数の変更が出来るのを公開されてる方もいらっしゃいますが、セーブ数の変更くらいなら、デフォルトのJSファイルを変更すれば、OKなんですね。
他にも、5人パーティの時に、メニュー画面に、5人の顔グラを表示したい!という場合には。
「rpg_windows.js」の中で、「numVisibleRows」で検索して。
Window_MenuStatus.prototype.numVisibleRows = function() {
return 5;
};
のreturnの次の数字を4から5に変更するだけで、メニュー画面の顔グラが縦に5個並ぶようになります。
もし公式プラグインの「AltMenuScreen.js」で、顔グラを横に5つ並べたい時には、プラグインをエディタで開いて。
Window_MenuStatus.prototype.maxCols = function() {
return 4;
};
のreturnの後の数字を5に変えればOKです。
プラグインは、ONにしないと、反映されませんので、プラグインを利用する時には、気をつけて下さいね。
ちなみに、プラグインを新たに入れないで作ったゲームは、こんな感じです。
まずは、セーブファイルを3にしたバージョンは。
5人パーティを、メニュー画面に顔グラを5つ並べたバージョンは。
とこんな感じです。
プラグインを増やさないことで、容量も少し減らせますし、管理も楽になると思います。
今回は、私自身の備忘録として、記事を書いてみました。
ご参考になりましたら、幸いです!