「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MVで、プラグインを増やさないでも出来る簡単な改造など

RPGツクール MV

RPGツクール MVのプラグインって…

RPGツクール MVは、以前のACEと違って、プラグインで色々やりたいことが増えていくわけですが、Java scriptになったことで、前のRGSSよりも、簡単な部分なら、私でも改造出来るようになったのは、嬉しいですね。

でも、プラグインって、増やしていくと、容量が増えてしまったり、動作が重くなったりするんですよね。
最初から入ってる公式プラグインって、余り使い勝手が良くなくて。

というのも、パーティが4人なら、問題なく使えるんですが、5人以上になると、プラグインを利用するとかになっちゃいます。

ツクマテさんとかで、プラグインのリクエストをしたり、他の方のプラグインを利用させていただいてますが、プラグインがどんどん増えちゃうんですよ。

なので、自分でカスタマイズ出来る場所は、自分でカスタマイズしたい!
ということで、私が自力で何とかした?カスタマイズ方法を、簡単にご紹介しようと思います。

例えば、こんな改造とか…

例えば、セーブ欄は、デフォルトだと、数が20もあるので。
そちらを3つとか、4つに減らしたい時には、「rpg_managers.js」のファイルを、エディタなどで開いて「DataManager.maxSavefiles」で、検索をかけます。

すると、
DataManager.maxSavefiles = function() {
return 20;

となってると思いますので、returnの後の数字を、表示したい数に変えれば良いだけです。

私のゲームでは、3となってます。

プラグインで、セーブ数の変更が出来るのを公開されてる方もいらっしゃいますが、セーブ数の変更くらいなら、デフォルトのJSファイルを変更すれば、OKなんですね。

他にも、5人パーティの時に、メニュー画面に、5人の顔グラを表示したい!という場合には。

「rpg_windows.js」の中で、「numVisibleRows」で検索して。

Window_MenuStatus.prototype.numVisibleRows = function() {
return 5;
};

のreturnの次の数字を4から5に変更するだけで、メニュー画面の顔グラが縦に5個並ぶようになります。

もし公式プラグインの「AltMenuScreen.js」で、顔グラを横に5つ並べたい時には、プラグインをエディタで開いて。

Window_MenuStatus.prototype.maxCols = function() {
return 4;
};

のreturnの後の数字を5に変えればOKです。

プラグインは、ONにしないと、反映されませんので、プラグインを利用する時には、気をつけて下さいね。

ちなみに、プラグインを新たに入れないで作ったゲームは、こんな感じです。

まずは、セーブファイルを3にしたバージョンは。

5人パーティを、メニュー画面に顔グラを5つ並べたバージョンは。

とこんな感じです。

プラグインを増やさないことで、容量も少し減らせますし、管理も楽になると思います。

今回は、私自身の備忘録として、記事を書いてみました。

ご参考になりましたら、幸いです!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 6308現在の記事:
  • 562693総閲覧数:
  • 349今日の閲覧数:
  • 448昨日の閲覧数:
  • 260今日の訪問者数:
  • 319昨日の訪問者数:
  • 349一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP