「アフィリエイト広告を利用しています」

ワードプレスなどのHPにグーグルマップを挿入する方法(旧)

ワードプレス

グーグルマップを挿入したい!

ワードプレスに限らず、ホームページを作っていると、グーグルマップをページに埋め込みたいと考える方も多いかと思います。

地域情報のホームページなら、マップがあると、すごくわかりやすいですしね。

そこで、とっても簡単にホームページに挿入する方法を、ご紹介しようと思います。

ワードプレスで、グーグルマップを挿入する方法

まず、お使いのブラウザで「グーグルマップ」と検索してみて下さい。

すると、自分が住んでいる場所が、マップで表示される(デフォルトだと思いますが、違うかも…。)ので、赤枠で囲まれた部分に、探したいお店などの住所を入力します。

今回はテストということで、先日紹介した洋服やさんの住所を入れてみました。

すると、こんな風にマップが表示されます。

これをスクリーンキャプチャして貼りつけても良いですが、当然そうなると、画面の拡大とか他の場所が見えないことになります。

なので、赤枠で囲んだ部分に、注目して下さい。

「共有」という項目がありますよね?

ここをクリックすると、こんな画面が出ます。

赤枠の部分の「地図を埋め込む」を選択すると、埋め込みコード(赤枠部分)と地図の大きさを選べるようになります。

後は、これを、ワードプレスなら、テキスト画面(ビジュアルでない方)に移動して、コードをコピペするだけでOKです。

試しに、こちらの地図を、このページに埋め込んでみますね。

どうですか?

ちゃんと埋め込まれましたよね?

新しくなったグーグルマップ(2017/3/21現在)では、右下にボタンが出なくなったので、あれ?と思われる方も多いと思い、更新してみました。

グーグルマップは、住所がわかれば、簡単にホームページに埋め込むことが出来ます。

ワードプレス以外なら、コードを編集する画面(ホームページ作成ソフトには多分ついてます。)で、同じようにコピペでOKです。

正確な住所などがわからない時には、検索画面で、例えば、「太平洋フェリー」などで検索すると、下の画面になります。

こういう風に利用することも出来ますし、列車の乗り変え案内なども探せるそうです。

グーグルマップは非常に便利ですので、ぜひ使ってみて下さい!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 64現在の記事:
  • 561748総閲覧数:
  • 369今日の閲覧数:
  • 521昨日の閲覧数:
  • 269今日の訪問者数:
  • 389昨日の訪問者数:
  • 351一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP