「アフィリエイト広告を利用しています」

ワードプレスのバックアップを簡単に取れる!プラグイン「Duplicator」

RPGツクール MV

ワードプレスでバックアップを取っていますか?

突然ですが、皆さんはワードプレスのデータのバックアップを取られていますか?

私は以前は全くと言って良いほど、取っていなかったんですが、今回サーバーをさくらサーバーからロリポップにしたことで
データの引っ越しをすることになりました。

さくらサーバーでは、毎回のように500エラーが出て困り、もう前と同じロリポップに統合しよう!ということに

そこでバックアップが必要になり、今回のプラグイン「Duplicator」の存在を知りました。

ワードプレスのバックアップが手軽に取れるので、ぜひいつデータが飛んでも良いように、バックアップをおすすめします。

Duplicatorのプラグインは使い方超簡単!

まずは、自分のワードプレスにプラグインを入れて、それをインストール後、有効化します。


Duplicatorで検索すると、すぐにヒットします。
インストールをしたら、有効化のボタンに変わるので、そちらで有効化すればOKです。

次に、ダッシュボードに、Duplicatorの項目が増えたと思いますので、そちらのPackagesをクリックします。

すると、こんな管理画面が開きます。

右方向に移って、Create Newをクリックします。

最低限必要なのは、データベースの名前です。
何でも良いので、わかりやすい名前を付けましょう。

そうしたら、次は…

右下にある「Next」をクリックしましょう。

画面みたいにエラーが出ることがありますが、私の場合、気にせずにこのまま、バックアップを取ってしまいます。

ここでの注意点は、赤枠のチェックを入れないと下のボタン「Build」がアクティブにならないので
あれ?エラーがあるからBuildにならないのかな?と私のように悩まないでくださいね。

データベースの容量によっては、時間がかかるかもしれないですが
こんな感じにパッケージングが始まります。

二つの保存方法がありますので、どちらも出来れば保存しておきましょう。

これで、バックアップは完了です!

後は、復元方法ですが。こちらについては、わかりやすいサイトがありましたので、そちらのリンクを貼っておきます。

プラントエンジニアは語る

それでは、記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 882現在の記事:
  • 562479総閲覧数:
  • 135今日の閲覧数:
  • 448昨日の閲覧数:
  • 107今日の訪問者数:
  • 319昨日の訪問者数:
  • 349一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP