RPGツクールMVで3D表示したいなら?
以前かなり昔に3Dダンジョンの記事を書きましたが、つい最近になって「MV3D – 3D rendering for RMMV with three」というプラグインの存在を知りました。
正直海外のプラグインですし、設定が面倒なのでは?と敬遠していたんですが、デモファイルをDLしてみたら、これはすごいプラグイン!
以前3Dのゲームを作ろうと、スマイルビルダーを買うかで迷いましたが、このプラグインがあれば新しいソフトはいらないです!
ということで、今回はRPGツクールMVのプラグイン「MV3D – 3D rendering for RMMV with three」について、わかる範囲でご紹介します!
MV3D – 3D rendering for RMMV with threeの導入法
まずは、プラグインを利用すると、どんな感じに表示されるのかをご紹介します。
こちら、プラグインをONにしただけで、3Dで表示出来ています。
ちゃんとカレンダープラグインと共存できるので、この点も素敵な点ですね。
とりあえず、先にDL先をご紹介してみます。
★MV3D – 3D rendering for RMMV with three( Dread/Nyanak様)
こちらのページからDL可能なんですが、私はどうやってDLするかちょっと迷ったので、同じ悩みがある方に向けて、どこからDLできるかもご紹介しますね。
すると、AssetsにZIPとTarの圧縮ファイルがあるので、好きな方をクリックすれば、DLが始まります。
デモファイルの中にプラグインのJSファイルなどもあるので、ご自分のプロジェクトに導入(画像ファイルも忘れずに)して、プラグインをONにすれば導入完了です。
ちなみに、RPGツクールMV本体のバージョンが1.6以上でないと使えないので注意してください。
MV3D – 3D rendering for RMMV with threeの使い方
基本的な使い方は、導入するだけでも実装は可能なのですが、ちょっと3Dの視点を変えたい場合やなどもあるかもしれないので、以下にちょっとしたコツみたいなのをご紹介します。
視点を変更する方法
まず、こちらの視点にするのは、プラグインコマンドで次のように入力します。
mv3d cameraMode perspective
次に、こんな視点にするには、プラグインコマンドで次のように入力しましょう。
mv3d cameraMode orthographi
上記の2つの視点は、せっかく3Dにするので、使い道があまりないかもしれません。
もし視点の変更方法で迷ったときには、デモにもあるこのイベントが参考になりますので、実際に妖精に話しかけて、視点変更がどのように変わるのか確かめてみてください。
ちなみに、一番下の選択肢を選ぶと、こんな感じにクオータービューっぽくなります。
階段を作る
プラグインでは、リージョン番号によってマップチップの高さを指定しているので、たとえば、こんな階段を作るときには、このようにリージョン番号を振ります。
自然な感じの階段になりました。
ただ、このとき、階段の横の所に壁があると…具体的にはこんな感じです。
はっきりした理由はわかりませんが、3D化するときにおかしくなるみたいなので、もしマップを配置したら、確認のためにゲーム内を歩いてみると良いかもしれません。
背の高い柱などの作り方
石柱や背の高い木などの背の高いものをマップに配置するときは、まずシステム→タイルセットから、該当のマップチップのリージョンを同じ高さに設定します。
こんな感じですね。
で、マップに配置するときには、下になるマップチップを先に配置し、同じ位置の上に重ねるようにしてマップチップを配置します。
見てみるとわかりますが、こんな感じに背の高い木が配置されました。
視点を変えてみても、問題なく配置されています。
画面に浮く妖精などの配置方法
マップ上で浮くキャラクター(幽霊や妖精など)の配置はとても簡単で、通常通りマップにキャラを配置したら、プライオリティを「通常キャラの上」とするだけでOKです。
こちらも実際に浮いているのか、確認してみます。
ちゃんと浮いているのでOKです。
MV3D – 3D rendering for RMMV with threeは慣れれば楽?
それでは、RPGツクール MVの3D化ができるプラグイン「MV3D – 3D rendering for RMMV with three」についてご紹介してみました。
実はこちらのプラグインは、英語でちゃんと説明書があるんですが、私は英語が全然ダメなので、マニュアルページだけご紹介します。
★MV3D(詳細ページ)
もし英語が私のように苦手なら、自動翻訳を使うなどして、より自由にプラグインを扱ってみてください。
とりあえず、私のわかる範囲でご紹介してみたので、詳しい内容などは詳細ページで!
次回の同じプラグインの説明は、多分ないです…(-_-;)
それでは、記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^