「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクールで連続戦闘をさせたいなら?連続戦闘を設定するプラグインが便利!

RPGツクール MV

連続戦闘はデフォルトのイベントではできない?

RPGツクールMVで、連続戦闘がデフォルトのイベントではできないものかと試してみましたが、やり方が悪いのか、途中から登場のイベントを使ってもできませんでした。

そこでプラグインでないかと探したら、ばっちりな挙動のプラグインを見つけたのでご紹介します。

連続戦闘だとわかるように、アニメーションも入るので、これは素敵なプラグインですね。

今回は、連続戦闘ができるプラグインで、わかる範囲で操作方法などご紹介します!

連続戦闘を設定するプラグインがある!

まず、連続戦闘を実装したらどうなるのか、SSでご紹介します。

こちらは、連続で2個の戦闘が続くタイプですが、中央のWaveと言うのは、パラメータからアニメーションをONにすると表示されます。

こちらのアニメーションは秒数も変更できるので、長く出したい場合や短くしたい場合などに対応しています。

右上のWaveは、アニメーションをOFFにしても表示されるもので、こちらのONとOFFは、恐らくプラグインコマンドからできるかと思います。

まずは、プラグインのDL先をご紹介しますね。

https://pd-present.moo.jp/PC_otaku/wp-content/uploads/2023/05/kao-460x460.png
ワンポイント!

こちらのプラグイン自体(日本語版)はツクマテさんでDLできるんですが、連続戦闘のプラグインは、別途システム画像が必要になるので、本家サイトからデモをDLして、System画像などをコピペすることをおすすめします。

ちなみに、MOG Consecutive Battles プラグインに必要な画像は、デモ版のこちらの部分からコピペしてみてください。

MasterMV_23_1 → Master_MV → MOG_Master_MV → Img → System内から「Wave_A.png」と「 Wave_B.ping」が必要です。

プラグインは、MOG_ConsecutiveBattles.jsを導入すればOKです。

それでは、簡単に操作方法をご紹介します。

MOG_ConsecutiveBattles.jsはプラグインコマンドで実装可能

それでは、MOG_ConsecutiveBattles.jsの使い方ですが、基本的には連続戦闘数の表示をTrueにすればOKですが、中央に最初の画像のようにWave2/2などのアニメーションを表示したい時には、アニメーションもTrueに設定しましょう。

まず、わかりやすいように、敵グループで、こうもり1体、こうもりが2体、こうもりが3体のグループを設定しておきます。

試しに、プラグインコマンドで「consecutive_battles : 2」としてみます。

この意味は、プラグインコマンドの下にある戦闘の処理(今回は先ほどのグループ1)が最初に始まり、その後にグループ2が戦闘で続きますよと言うことです。

最初の戦闘はプラグインコマンドの下にある戦闘の処理で行い、2回目以降をプラグインコマンドで指定する感じです。

こんな感じに、最初のグループ1の戦闘が始まり、Wave2はグループ2の戦闘が始まるように設定してみました。

こちらを、最初にグループ1の戦闘、次にグループ2→グループ3のように連続戦闘をさせたいなら、上記の画像のように、プラグインコマンドで、続けたい分だけ、カンマで繋げます。

これを実装すると、上記の画像のように、3回の連続戦闘が続くように設定できます。

戦闘の順番は2から3などとつなげる必要はなく、途中にグループ1を入れることもできますし、5回の戦闘でずっとグループ1の戦闘を続けるなども可能です。

カンマで区切った分、左から順番に戦闘グループIDに沿った戦闘が連続して続きますので、最初の戦闘グループだけ「戦闘の処理」で呼び出し、後はプラグインコマンドのカンマで繋げればいいだけです。

画像でちょっとわかりやすくしてみましたが、①が最初の戦闘、②(画像では1の数字)が2番目の戦闘、③(画像では3の数字)が3番目の戦闘に当たります。

つまり、最初にグループ2の戦闘が始まり、次にグループ1の戦闘、最後にグループ3の戦闘が始まるようにしたのが上記画像です。

最初、戦闘の処理の仕方がわからなかったので、デモ版で何度か繰り返してみた結果、このような感じに設定されているとわかりました。

ちなみに、実際に連続戦闘はどのように表示されるのかを動画で撮ってみたので、参考にしてみてください。

MOG_ConsecutiveBattlesはわかってみれば簡単だった…

それでは、MOG_ConsecutiveBattles.jsについて、私がわかる範囲で操作方法などご紹介してみました。

先日の記事で、バトルスピードを変更したので、今度は連続戦闘ができるようにとプラグインを探してみた感じです。

他にも素敵なプラグインがデモ版にはたくさん入っていたので、次回はスマホアプリのように、敵を倒すとアイコンがポップするプラグインをご紹介予定です。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 496現在の記事:
  • 586357総閲覧数:
  • 155今日の閲覧数:
  • 519昨日の閲覧数:
  • 79今日の訪問者数:
  • 287昨日の訪問者数:
  • 327一日あたりの訪問者数:
  • 6現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP