「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクールMVのカレンダープラグインのおすすめをご紹介!2種を比較してみた…

プラグイン

カレンダープラグインのおすすめはどっち?

先日「フォルティアの雑貨店」がリリースされました。
今回は、一月に絞って、経営シミュレーションの形に。

フォルティアの雑貨店

良ければ、購入して下さると嬉しいです!

さて、今回ご紹介するのは、RPGツクールMVでお借りしている、カレンダープラグインのご紹介です。

現在私が使わせていただいているのは2種ですが、どちらが良いのかは、ゲームにもよると思います。

それでは、今回はトリアコンタン様のゲーム内時間導入プラグインとATELIER様のTime Systemプラグインをご紹介します!

比較①トリアコンタン様「ゲーム内時間導入」

こちらの画面右上にあるのが、プラグインを導入して、表示させたカレンダーです。

トリアコンタン様のゲーム内時間導入プラグインは、こちらからDLできます。

ゲーム内時間導入プラグイン(トリアコンタン様)

こちらのプラグインは、さまざまなゲームに使わせていただいてますが、まず、日本語のプラグインなので非常にわかりやすいのがメリットです。

そして、プラグインコマンドが多数用意されているので、使いやすいのもメリット。

簡単にカスタマイズできるので、私はこちらを使わせていただいてます。

そして、この画面を見ていただきたいのですが、画面の下にメッセージを表示している時にも、ちゃんとカレンダーが表示されたままです。

違いは実はここが一番大きいのでは?と思います。
詳しくは、以下にご紹介するプラグインとの比較をご覧ください。

この画面の例では、カレンダーに枠がついていないのですが、こちらもプラグインのパラメータで簡単に設定できます。

そして、こちらの画面では使っていませんが、アナログ時計を下に表示することも可能です。

時計の秒針などの画像をSystem?Picture?どちらだったか忘れましたが入れて置いて、パラメータで指定するとグラフィカルなカレンダーになります。

海外製のプラグインには、どうしても慣れない…
そんな方で、カレンダー機能を実装されたいなら、おすすめするのは、こちらのプラグインです。

それでは、以下にご紹介するのは、次回作で導入したプラグインです。

比較②ATELIER様「Time System」

それでは、次にATELIER様のカレンダープラグインをご紹介します。
画像を見た方がわかりやすいと思いますので、以下にまず、ご紹介しますね。

画面右上にグラフィカルなカレンダーが表示されてますが、こちらは、プラグインを導入するだけで、おしゃれなカレンダーが表示されます。

ちなみに、こちらのカレンダーを実装するには、2つのプラグインが必要になります。

単純にカレンダーを実装するだけならTime Systemだけで、事足りますが…
画像付きのカレンダーにするには、Time System Hud が必要です。

プラグインの一覧ページを先にご紹介しますね。

ATELIER様のプラグイン一覧

プラグインをDLすると、ZIPファイルの中に該当のプラグインがあるので、探して画像も必要になるので、該当の画像を入れないと、グラフィカルなカレンダーは作れません。

具体的には、カレンダーに必要な画像は、TimeHud_A、B、Cを、System画像フォルダに入れましょう!
これだけでOKのはずです。

ATELIER様のプラグインは、バトル画面でもグラフィカルなものが作れるのですが、大変おしゃれで実装したくなります。

ただ、こちらのプラグインの場合、画像を見ていただきたいのですが

メッセージが表示されている間は、カレンダーが非表示になります。

これをどうにかしたいと思ったのですが、パラメータをいじっても解消されなかったので、もしプラグインのコードがわかる方は、自分で改造するしかなさそうです。

もっとも、私が知らないだけかもしれないので、もしこの現象を回避できる方法がありましたら、ぜひ教えてください!

さて、こちらのプラグインは海外製なので、パラメータなども当然英語です。

私のように英語がわからないけれど、こちらのプラグインが使いたい!という方は、ムノクラさんが日本語にして下さってるので、以下のページからDLしてみてください。

本当は英語の方が良いのですが、日本語でないとわからない(私みたいに…)方は、日本語バージョンのプラグインをDLする方法もあります。

日本語版 MOG Time System プラグイン Ver1.6

MOG_TimeSystem_Hud.js

それでは、私がゲームを作る上でお世話になっている、カレンダーの無料プラグインをご紹介してみました。

どちらを選ぶかは、ゲームによって決めてください!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 954現在の記事:
  • 603485総閲覧数:
  • 21今日の閲覧数:
  • 495昨日の閲覧数:
  • 19今日の訪問者数:
  • 340昨日の訪問者数:
  • 359一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP
CLOSE