FTKR_ItemCompositionSystemとは?
今現在進行中のゲームで、合成システムが必要になったんですが、今回のゲームではレシピが不要のプラグインを探していました。
レシピがあると初めて、レシピの内容がわかるようにしたかったので使わせていただくことに。
ところが、私のゲームではレシピがある場合、合成(料理)を失敗したくない…
そこでプラグインを見てみると、ちゃんと難易度の設定があり、そちらを改変して、100%成功するようにできました。
ということで、今回は、FTKR_ItemCompositionSystemプラグインで、私が躓いた個所などご紹介します!
レシピは辞書プラグインで参照できるように
まず、レシピはトリアコンタン様の辞書プラグインを使わせていただき、一覧で表示できるようにしてみました。
サンプル画像として載せておきますね。
こんな感じに、色で指定した材料を使うと、下にある画像の料理ができるというシステムにしてみました。
合成プラグインで消失をなくしたい!
で、合成プラグインなのですが、最初デフォルトのままでやると、高確率で合成が失敗しました。
なぜかとマニュアルを見ながら、検索も同時にかけたら、ここの部分を変更すればいいとわかりました。
こちらのDefault Difficultyの部分ですが、画像の通りだと、大成功が10%、成功が40%、失敗が40%となっていました。
一応失敗したアイテムは復元も可能ですが、せっかくレシピを持っているのに失敗して消失はさせたくない!
ということで、こちらに変更しました。
大成功のシステムが無駄になってしまいますが、必ず成功させたかったのと、すでにアイテムを設定した後に1つずつ難易度を決めるのが面倒だったこともあり、もうデフォルトで失敗なしにしてしまおう!と思ったからです。
こちらのプラグインでは、材料からの合成のほか、成功した合成はレシピに載るので、レシピ検索をかければ、いちいち材料の指定もないのが素晴らしいと思います。
100%成功すると、レシピを集めた甲斐もあるかな?という感じです。
ただ、こちらの画像だと、食材がない部分のアイコンが160番目になっているので、こちらをアイコン2番に変更しました。
最終的には、こうなりました。
こんな感じで、難易度も簡単に成功と失敗の確率を変えられるので、アイテムごとに設定が面倒くさいという場合やそもそも難易度の設定がわからない(私がそうです。)という場合には、プラグインのパラメータからの変更がおすすめです。
それでは、FTKR_ItemCompositionSystemプラグインについて、合成の難易度を簡単に変える方法などご紹介してみました。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^