今日はちょっと時間が空いたので、RPGツクールMVに触ってみました。
今はツクールという名前すら過去の物みたいですが、今の仕事が軌道に乗ってくれれば、ゲーム制作にも時間が使えるんですが…
フリーランスにはそれなりの悩みもあるものです。
今日は、カットイン表示をスキルごとに、しかも敵キャラにも適応できるプラグインを見つけたのでご紹介します。
私が少し躓いた部分も合わせてご紹介します!
スキル発動前カットイン表示プラグインとは
まず、スキル発動前カットイン表示プラグインは、以下のページからDLできます。
★鳥小屋プラグイン置き場様(スキル発動前カットイン表示プラグイン)
同じく鳥小屋プラグインさんから、DLして、カットインプラグインよりも上に配置しましょう。
★鳥小屋プラグイン置き場様(ベースプラグイン)
プラグインはJSフォルダ内に入れて、プロジェクトでONにする必要があります。
ここは、ご存じの方が多いと思いますので割愛します。
プラグインのパラメータだけでOK?
こちらのプラグインは、カットイン画像をアクターやエネミーごとに設定できますが、そうなると、大量にセッティングが必要になりますが、細かい設定ができる分、そこは頑張りましょう。
準備ができたら、設定の対象設定から、まず、アクターのIDとスキル(攻撃などデフォのスキルにも使えます)を選びます。
下のキャラ画像設定から、任意の画像を設定しましょう。

味方のカットイン設定を使いますが、ずらっと下に表示されるので、必要な分だけ追加して、残りは空行でも問題ありません。

スキルのIDは、以下のようにリストから選べるのが便利ですよね。

これで、後は戦闘を始めて、今回のタイプで言えば、通常攻撃の度に、カットイン画像が表示されます。
以下に、短い動画を用意したので、イメージを掴めれば幸いです。
カットインのスピードとかも調整できるみたいですが、こちらはデフォルト設定の画面です。
斜めにカットインとかもできるみたいなので、私のゲームにも早速導入させていただきました。
カットインが簡単に表示できる!
それでは、RPGツクールMVで、スキルにカットイン表示が簡単に実装できるプラグインをご紹介してみました。
画像を用意すれば、かなりの量のカットインが使えると思います。
まだ、敵キャラには使っていませんが、FFのようにカッコイイボスキャラが登場するようなら、敵のカットインも素敵かな?と思いました。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^


