「アフィリエイト広告を利用しています」
RPGツクールでロマサガのような閃きを作りたい!フリーのプラグインでもどきを作った件…
学生時代好きだったロマンシングサガ
私は学生時代、サガが好きで、ロマンシングサガも閃くというシステムに惹かれました。
そこで、今回フリーのプラグインを使い、何とか似たような感じにならないかと、試行錯誤して、もどきを作ってみました。
そこで今回使わせていただいたプラグインとコモンイベントで作る「閃き」システムのようなものを、ご紹介します!
戦闘後のコモンイベントを使えるプラグイン
まずは、戦闘後にコモンイベントが開けるプラグインを探しました。
すると、こちらのプラグインを見つけて、これは使えそう!と思い、早速使わせていただきました。
使えるコモンイベントは1つだけですが、コモンイベントをまたがれば、複数のコモンイベントが使えるようになります。
これで、バトル後にコモンイベントで、閃くシステムのイベントを実行できるようになりました。
設定などは、マニュアルが完備しているので省きますが、まずこれが第一歩です。
コモンイベントでは移動ルートが使えない?
ところが、コモンイベント内で移動ルートの設定をしたら、移動ルートが全然機能せず…( ;∀;)
どうやらコモンイベントでは移動ルートが使えないという仕様がRPGツクールMVにはあるようです。
そうなると、戦闘終了後のあの動き(くるっと回転)が使えないので、どうしようかと考えた挙句…
それなら、吹き出しで何とかならないかと思い、プラグインを探したら、思った挙動になるプラグインを発見しました。
それがこちらのプラグインです。
こちらを使えば、バトル後に開くコモンイベント内でビックリマークなどの吹き出しが表示されるようになり、閃いた感じが出ました。
効果音も使うと、より閃いた感じが出るように…
後は、メッセージで閃いた!と出したかったんですが、トリアコンタン様の別のプラグインで吹き出しの表示ができるタイプがあるのですが…
バトルには対応しておらず、多忙なため、改変は難しいとのこと。
そこでさらに考えて、どうしてもメッセージで何を閃いたかわかりやすくしたい!と思い、あるプラグインが使えないかと思いまして。
それが、YEP_MessageCore.jsです。
こちらはツクールMVユーザーなら、誰でも手に入る準公式プラグインで、特徴としては、ネームボックスが表示できるんですね。
つまりウィンドウを透明にして、ネームボックスだけを出すようにすれば、一行でメッセージが表示できる!
しかもネームボックスの位置も調整できる。
ただ、こちらの方法だと、デフォルトのメッセージウィンドウもネームボックスの位置がずれてしまうので…
標準メッセージでは、ネームボックスを使わず、名前をメッセージ内で【○○】などのようにしました。
ついでに誰がしゃべっているかわかるように、顔だけのピクチャー画像を作り、場所を指定して、キャラがしゃべっているような感じにしてみました。
完成画像は、こんな感じです。
これで何とかもどきを作れるようになりました。
本当はメッセージでしゃべらせたかったのですが、一応プラグインは探したのですが、任意のタイミングでしゃべらせることができなくて…
例えば、スキルを使用した時や敵を倒した時にメッセージをしゃべらせるプラグインでは、閃くのには向いていないかなと断念。
で結局は、上記のプラグインを組み合わせて、閃きもどきを作ることにしたんですね。
何とかもどきが作れたので、ちょっとロマサガっぽくなったかな?という感じです。
では、以下に実際に使ったイベントを例でご紹介しますね。
こちらでは、まず最初の変数の操作で、乱数を指定して、ランダムでイベントが起こるようにしました。
画像では、必ず閃くようになってますが、これは乱数操作で何とかなりました。
そして、二度目に閃くことがないように…
条件分岐で、どの技を閃いたかのスイッチでONとOFFを作り、更に条件分岐で、最初の変数が0より大きい時にイベントが起こるようにしてみました。
プラグインコマンドでは、アクターの上に吹き出しが表示できるようにしてあります。
そして顔グラのピクチャを表示させ、吹き出しの前に効果音を入れて、閃いた感を演出です。
後は閃いたスキルを覚えさせたら終了です。
こんな感じで、ロマサガ風の閃きを作ってみました。
以下に動画を用意しましたので、実際にどう動くのか参考にしてみてください。
もちろんもっとスマートなやり方もあると思うのですが、当方プラグインの知識が全くないため、自分でできる範囲で組み合わせて作ってみた感じです。
ロマサガ風の閃くコマンドの参考になりましたら幸いです!^^