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RPGツクールMVでウィザードリィ風の宝箱(戦闘後)を作る方法

RPGツクール MV

RPGツクール MVで戦闘後にコモンイベントを発生させる!

今制作中のゲームでウィザードリィ風に戦闘後に宝箱が出現するようにしたいと思い、プラグインを探していたのですが…

戦闘後にコモンイベントを発生させるプラグインを見つけて、似た挙動にすることが出来たので、簡単にご紹介します。

プラグイン自体が大変わかりやすかったので、すぐに実装が出来ました。

宝箱のイベントはコモンイベントで組む必要がありますが、疑似宝箱の出現の方法として、備忘録の意味でご紹介します。

RPGツクール MVで戦闘後宝箱を出現させたい!

それでは、今回のプラグインをご紹介する前に、実際にどんな感じで宝箱を表示したのかをSSでご紹介します。

戦闘後すぐにこんな風に宝箱を表示させ、無事開くとこんな感じになりました。

イラストは、イラストAC様からの借りものになります。

こちらの宝箱ですが、コモンイベントでランダムで表示するようにしています。

そして、今回のSSに表示されている正体不明?のアイテムですが、こちらは鑑定スキルを使い鑑定できるようにしてみました。

鑑定スキルの作り方は次回に回しますが、まず戦闘後にコモンイベントが発生出来るプラグインをご紹介します。

★プラグイン「バトルイベントを拡張する/戦闘終了時にコモンイベント」(フトコロ様)

こちらでダウンロードが可能です。

プラグインを実装したら、システムの敵グループにある、バトルイベントの所に注釈で<EBE_戦闘勝利時>とコピペしましょう。

次にプラグインのパラメータを開き、勝利時イベントの所に画像のように設定してみて下さい。

Custom Victory Eventで戦闘後にイベントを起こすかどうかを設定してあげて、Victory Eventで開くコモンイベントのIDを指定すればOKです。

コモンイベントで、宝箱を表示するイベントを組めば、戦闘後ランダムで宝箱の画面が出ます。

参考にはならないかもしれないですが、一応私のゲームではこうやって指定しました。

私はプラグインが組めない上にスクリプトも良くわからないので、イベントだけでランダムで宝箱が出現するようにしました。

そして宝箱のイベントも作りかけですがご紹介しますと。

こんな感じに作りました。

ウィザードリィでは、罠を見破る呪文がありましたが、それだと作るのが大変なので、スキルを使うと100%宝箱を開けられるようにしてスキルを設定しました。

この宝箱を開けると名前が不確定の例えば「アイテム??」などを入手する事ができ、スキルを使って鑑定も可能となりました。

鑑定のスキルの作り方は次回以降ご紹介しますが、ランダムアイテムのプラグインをお借りしてます。

とりあえずは、戦闘終了後にコモンイベントを発生させることが出来たので、後は罠の回避などの方法を変えれば、ウィザードリィっぽくなるかな?と思います。

もっとスマートな方法はあると思いますが、私なりにイベントで組んでみました。

それでは。またお会いしましょう!

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