「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MVでHPゲージを複数人表示するプラグイン

RPGツクール MV

HPゲージをパーティ分表示できるプラグイン

RPGツクール MVでは、デフォルトではマップにHPゲージを表示することが出来ません。

そこでプラグインをお借りすると、パーティ全員(4人分)のHPゲージをマップに表示することが出来るようになります。

縦に並べる事も出来ますし、横に並べる事も出来て便利なのと、プラグインを実装するだけで、簡単にHPゲージを表示できるようになります。

自分の思い通りに表示するには、少しプラグインの知識が必要になるかも知れないですが、プラグインが書けない私としては大変ありがたいプラグインです。

実装するだけでもOKなのですが、せっかくなので、ちょっとパラメータをいじった物などご紹介してみようと思います。^^

HPゲージを縦に並べるか?横に並べるか?

まずは、実装してすぐのプラグインのデフォルトバージョンを、SSで1枚ご紹介します。

こんな感じにプラグインを実装したすぐ後は、縦に並んで表示されてます。

これを横並びに変更してみます。

こちらの変更方法は、プラグインのヘルプ?にもありますが、パラメータをいじるだけで簡単に横並びに出来ます。

変更方法を簡単にご紹介しますと。

まず、プラグインのパラメータの一番上にある、WindowPositionをダブルクリックして、上記のような画像を出します。

ここのWidth=幅の部分を変更してGaugeWindowsSpaceXの部分と幅の長さを同じにするだけでOK!

縦並びはデフォルトで出来ますが、横並びにも簡単に並べることが出来るんですね。

もちろん、微調整もパラメータの部分から出来るので、自分の好きな位置にHPゲージを表示できるようになります。

ただ、パーティ人数に応じて、サイズを変更する方法はちょっとわかりませんでした。

一応人数が少なくなれば、ゲージに空きが出来るので問題ないと言えばないんですが…

最後になりましたが、こちらのプラグインの配布先はこちらになります。

★ひきも記は閉鎖しました様

プラグインをダウンロードする時には、プラグイン画面を開き、右クリックで保存して。名前を勝手に変えないようにして下さい。

名前を変えてしまうと、ちゃんと動作しない事があります。

私は昔これをやってちゃんと動作せず、作者様に聞いてしまった過去があります。

すでにご存じの方が多いとは思いますが、一応念のため…。

それでは今回はこの辺で。^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 675現在の記事:
  • 544053総閲覧数:
  • 441今日の閲覧数:
  • 533昨日の閲覧数:
  • 317今日の訪問者数:
  • 365昨日の訪問者数:
  • 329一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP