強くてニューゲームの実装はプラグインで解決!
今作っているゲームでは、アイテムなどを持ち越した方が便利かな?と思い、強くてニューゲームのプラグインを探してみたのですが、デモ版がDLできるので実装自体はかなり簡単でした。
ニューゲームの選択肢の位置を変更するには、少しコードを書き換える必要があるみたいですが、私のゲームでは、一番上に実装されても特に問題はないかなと言う感じです。
ただ、英語のプラグインだったので、パラメータの部分が少しややこしく、戸惑った部分もあったので、今回備忘録の意味でも残しておきます。
強くてニューゲームのプラグインでアイテムなどを持ち越し
まず、どのような感じになるのかを、SSでご紹介します。
こんな感じに、ニューゲームの上に「強くてニューゲーム」が実装出来ました。
先にプラグインのDL先をご紹介します。
★Galv’s RPG Maker Scripts & Plugins様
プラグインのみのDLもできますが、わかりやすいようにデモ版をDLすることをおすすめします。
後は、プラグインをプロジェクトに導入すれば準備は完了です。
パラメータの設定方法など
こちらのプラグインでは、パラメータの設定もあるので、私がやってみた設定方法も少しご紹介してみます。
Command Textで、好きな名前にできるので、まず、こちらを変更してみましょう。
次にスイッチタイプですが、こちらは、スイッチがONになると、リストに表示されるとありましたが、スクリプトを使えば、特にスイッチの必要性はないかなと思います。
装備などの引継ぎは、Weapon Typeで「武器」、Armor Typeで「防具」の引継ぎができますが、タイプの0と1の違いは、リスト(Type)の下にあるLISTにあるものだけを引き継ぐのか、持っていなくても、リストに載っているものを全部表示させるのかです。
なので、Typeを1にすると、持っていない装備品も所持数0個で表示されます。
アイテムリストも同じです。
翻訳を使ってみると、アイテムのリストなどの説明は、こうなります。
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://pd-present.moo.jp/PC_otaku/wp-content/uploads/2023/05/kao.png” user_name=”ワンポイント!”]●only items in the item list:アイテムリストにあるもののみ
●all items excluding the item list:アイテムリストを除くすべてのアイテム
●only swictes in the swiche list:スウィッチリストにあるスウィッチのみ[/speech_balloon_left1]
なので、強くてニューゲームを実装するなら、大抵の場合、Typeは0で問題ないかなと思います。
ちなみに、アイテムのタイプを1にする(武器や防具も同様)と、こんな感じに表示されます。
こんな感じで、現在所持されているアイテムだけが表示されます。
では、タイプを0にするとどうなるかと言えば…
こんな感じに現在所持していなくても、リストにあるアイテムは0個で表示されるんですね。
なので、Typeの所では、1を利用した方が良いと思いますが、使い道によっては0が必要になるケースも考えられます。
実装はスクリプトのみ
では、強くてニューゲームの選択肢を表示させる方法ですが、以下のスクリプトを実装すればいいだけです。
Galv.NEWGP.activate();
プラグインのヘルプにもありますが、スクリプトでこちらを入力して、どのセーブ欄にデータを引き継がせるかを決めるために、セーブ画面を開き、タイトル画面に戻すにすると、新しくタイトル画面に「強くてニューゲーム」の選択肢が現れるんですね。
プラグインのパラメータのアイコン設定でアイコン自体が変更できるのですが、強くてニューゲームを実装したファイルかどうかはアイコンの有無で確認できます。
これで、強くてニューゲームの実装は完了です。
上記のスクリプトを実装するタイミングによっては、複数回の強くてニューゲームがアイコンで表示されるので、ぜひ活用してみてください。
強くてニューゲームのプラグインは他にもあるけれど…
それでは、強くてニューゲームを実装できるプラグインをご紹介してみました。
実は、強くてニューゲームのプラグインは、今回ご紹介した以外にもあるんですが、より理想に近かったのがこちらのプラグインだったので、簡単な使い方もご紹介してみました。
強くてニューゲームは、ゲームによっては必須の機能だと思いますので、ぜひ無料で利用できるプラグインも試してみて、ゲームの幅を広げてみてください。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^