「アフィリエイト広告を利用しています」
ティラノビルダーのちょっとした小技「文字を中央表示」などをご紹介!
目次
ティラノビルダーは設定か所が意外と多い
最近になって、ティラノビルダーのノベルゲームにもそろそろ着手始めたんですが、知っておくと便利な小技が色々あるものだなぁと気づきました。
特に、文字をセンタリング(中央に表示)する方法がわかると、ちょっとした演出にも使えそうと思い、今回は、それも含めたちょっとした小技をご紹介します。
他にも、最初に設定すべき、画面のウィンドウサイズの変更なども、知らないと不便だと思いますので、今回は備忘録の意味でも残しておきます!
文字を中央に表示(センタリング)する小技
まず、文字を中央に表示させる方法ですが、どんな感じになるのかSSをご紹介します。
こんな感じに中央に表示するには、スクリプトが必要でした。
やり方は簡単で、まず、ティラノビルダーのコンポーネントから「スクリプト」→「iscript」をシナリオ内にドラッグアンドドロップし、以下のように書いてください。
$(‘.message_inner’).css(‘text-align’, ‘center’);
とすれば、そこから始めて終わりのスクリプトを入れるまで、中央に文字が表示されます。
ちなみに、中央表示から、左寄せの文章に戻すには、先ほどと同じくスクリプトで、以下のように書けばOKです。
$(‘.message_inner’).css(‘text-align’, ”);
これで、中央に文字を表示する方法は終わりですが、あると便利な小技としてご紹介してみました。
タイトルに戻りますなどの文字の変更方法
「タイトルに戻ります。よろしいですか?」など、最初から設定されている文字の変更をするには「my project」→「 ○○(ゲームの保存フォルダ?)」→「tyrano」→「lang.js」をテキストエディタで開いて変更します。
このようにして、変更できるので、最初に設定しておくと良いかもしれません。
メッセージウィンドウに名前を表示する方法
メッセージウィンドウに名前枠などを表示していた場合、#の次に名前を入力すると表示されます。
こんな感じに、御手洗健太という名前が表示されました。
ちなみに、こちらのゲームでは、左に顔グラを表示しているので、顔グラが何もない時には、右にメッセージが出るようにしてあります。
ちなみに、#だけ入力して、後は空白にしておくと、考え事などにも使えると思います。
画面のウィンドウサイズを変更する方法
画面のウィンドウサイズは、最初に設定することも多いですが、どこを変更するのかと言えば、「Myproject」→…「Data」と進んでいき「Config.tjs」をテキストエディタで開くと、Width(横幅)とHeight(縦幅)の部分があるので、こちらを任意のサイズに変更してください。
ちなみに、私のゲームでは、960×640のサイズにしてあります。
スクリプトなどは覚えておくと便利かも?
ということで、ティラノビルダーで覚えておくと便利かもしれない小技をいくつかご紹介してみました。
ビジュアルノベルを作るのに、最近はSuicaが人気みたいですが、私の場合、せっかく少しティラノビルダーがわかりかけていたところだったので、こちらを利用して作っている最中です。
以前、顔グラの表示やメッセージウィンドウの表示方法なども過去の記事でご紹介していますので、ぜひ、参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!