「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MV 家具の配置が出来るプラグイン

RPGツクール MV

家具の配置ができれば…あんなことやこんなことも

つい先日新しいフリーゲームが完成し、ふりーむ!さんで公開が開始されました!

「私、器用貧乏なので!」はこちらからダウンロードが可能です。

私、器用貧乏なので!

さて、ついでに宣伝してしまいましたが、このゲームでは、購入した家具を自由に配置できるプラグインをお借りしています。

ゲームの種類によっては大変便利なプラグインですので、今回久々の更新となりましたが簡単な使い方などや躓いた個所などを踏まえてご紹介します!^^

RPGツクールMVで家具配置

ゲームを作っていて、ぶつ森のように家具が配置できないものかとプラグインを探したら近い物を見つけました。

海外のプラグインなのですがフリーで使える素敵なプラグインです。

もちろん、説明も英語ですが翻訳ソフトを使いながら何とか使えた感じです。

まずは、どんな感じになるのかをSSで1枚。

画面にあるベッドや本棚などは、購入すると自分の好きな位置に移動する事が可能です。

画面の中央よりちょっと右に家具配置という緑色のボタンが見えますでしょうか?

ここを開くと、家具の選択画面が開きマウスでドラッグ&ドロップと言う形式で家具を配置することが出来るようになります。

撤去なども出来るので、使わない家具は保存もしておけるのですね。

こちらのプラグインを使うにあたってはプラグイン配布ページにもありますが、色々とプラグインを入れる必要があります。

引用させていただきますと。

mandatory:
EST – SAVE MAP EVENT
EST – CLONE TRANSFORM DELETE EVENT
optional:
EST – EVENT SIZE AND TRIGGER
EST – GRAPHIC SHIFT
EST – REGIONMAPLOADER

先にプラグインの配布ページもご紹介しますと。

★RPG MAKER様(家具配置プラグイン)

このページの「EST – Build And Decor EX」というプラグインが家具配置プラグインになります。

ただ、私が躓いたのは、マップに配置した後にマップを移動すると置いた家具が消えてしまう!という事態に。

そこで翻訳をしながら原因を探ってみると、上記のプラグインのSAVE MAP EVENTだったと思うのですが、こちらで少し工夫が必要になるんです。

そう!原因はマップのメモ欄にありました!

家具を置きたいマップのメモ欄に<auto_save_event>を入れないと家具が移動の際に消えてしまうんですね。

しかもこのメモ欄に書いたら自動的にイベントがセーブされてしまうので、デバッグ用にとすぐに消すキャラクターを入れたらいつまでも消えない事態に。

新規でプレイするか家具の配置前のセーブデータを使わないと、家具配置イベント以外も保存されてしまうんですね。

ですが、使っていくとかなり便利なプラグインであることはほぼ間違いなく。

このプラグインで配置出来る家具は、デモにもありますが家具配置専用のマップを作っておくと便利です。

私の編集画面では、こんな風に表示してありました。

一コマしかないように見えますがm実際には4コマ分のマップチップなどがあります。

ここで他のプラグインなのですが、トリアコンタン様のプラグインでマップチップが1つしか表示されないのを、左上支点にすることでそのまま家具として配置することが出来るようになりました。

そちらのプラグインもご紹介しますと。

★トリアコンタン様(キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン)

こちらを使えばマップチップをそのまま使う事が出来ます。

それに加えて、家具配置ボタンにもなる、マウスでクリックボタンを作るのにも今回はトリアコンタン様のプラグインを使用させていただきました。

★トリアコンタン様(ピクチャのボタン化プラグイン)

これで、皆表示できるようになりまして。

プラグインをお借りして助かりました。

ちなみに、家具の配置プラグインは少しオリジナル要素を加えて、家具を配置した時に個数が変数に入るように変更してあります。

オリジナルのプラグインではないので、改変版は、ぜひ自分で作ってみて下さい。

それでは、今回は家具が配置できるプラグインをご紹介してみました。

今週は少し時間が取れそうなので次回もまたプラグインのご紹介をしようと思います。

それでは、今回はこの辺で。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 2601現在の記事:
  • 560808総閲覧数:
  • 553今日の閲覧数:
  • 451昨日の閲覧数:
  • 375今日の訪問者数:
  • 313昨日の訪問者数:
  • 334一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP