「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MV テクニック:マップサイズを256以上にする方法

RPGツクール MV

RPGツクール MVで、マップのサイズ上限を突破する方法!

RPGツクール MVでは、通常エディタの関係もあって、縦も横も256以上に出来ないんですが、外部エディタを利用して、JSONファイルを変更することで、例えば、縦を300以上にすることが出来るようになります。

同じ悩みをお持ちの方は、少ないかも知れませんが、一応ご紹介すると。

まず、RPGツクール MVを閉じておいて、プロジェクトの「DATA」ファイルから、Map001.jsonなど、サイズを変更したいファイルを、エディタで開きます。

メモ帳だと不便なので、エディタを使って下さい。
ちなみに、私が使っているエディタは、Notepad++を使っています。

中身を開いたら、Ctrlキー+Fキーを押して、「Height」を検索します。(Windowsの場合ですので、Macはわかりません)

すると、中身が出てきますが、そこで、Heightの所の数値を、変更したいサイズに変更します。

ちなみに、縦(高さ)=height で、横(幅)=widthで、検索して、数値を変更すれば、縦も横も上限を突破出来ます。

変更が終わったら、保存してから、一旦エディタを閉じます。

その後、RPGツクール MVを起動します。

で、実際に変更すると、こんな感じになります。

マップの編集で、エディタを開いても、数値は変わっていないように見えますが、実際のマップは、ちゃんと高さが変更されています。

今回は、幅が18で、高さを310してみました。

ちょっと裏技的なやり方ですが、上限を突破するには、JSONファイルを変更すれば良かったんですね。

※追記 変更は自己責任で…

マップデータが破壊されることがあるとご指摘をいただきました。

元に戻すこともできますが、念のため、バックアップを取ってから、自己責任で変更をお願します。

ツクマテさんでお聞きした所、エディタの関係なので無理です。とのお答えが。

やっぱりかぁと思っていたんですが、他の方の書き込みで、海外フォーラムのページをご紹介いただき、そのフォーラムの中に、外部エディタで変更する方法がYOUTUBEに挙がっているそうなんですが、その動画ページへのリンクが貼ってありまして。

英語の動画だったので、しゃべっていることはちんぷんかんぷんでしたが、動画にやり方が載っていたので、これだ!と思い、実際にやってみたら、意外と簡単に出来ました。

通常RPGツクール MVでは、256もあれば十分過ぎるほどなので、問題はないんですが、私が今作っているフリゲでは、階段が300段という設定なので、いちいち登る度に、場所移動というのも面倒でしたし、進むだけなら問題はないんですが、戻ってしまった時のことを考えると、場所移動では難しいかな?と思っていたので、こんな簡単に出来るとは思っていませんでした。

これで、スムーズに動けるようになったので、テクニックとして、また私の備忘録として、残しておきたいと思います。

今日は仕事がひと段落ついたので、これから、他のブログを一個更新してから、ゲーム制作に入りたいと思います。

もう、アンドロイド化は諦めて、ウェブブラウザ用にしたものを、アンドロイドのタブレットで動かす方法が使えないかな?と思ってます。

ということで、RPGツクール MVでマップを作る際に、縦と横のサイズを256以上にする方法をご紹介してみました。

需要あるかな?という感じですが、参考になりましたら幸いです!

ツールも充実?

RPGツクール MVを買ってから、アンドロイド化は出来なくなりつつありましたが、というのもバージョンが上がったことで、上手く出来なくなったんですね。

ただ、PC用やブラウザ用には、問題なく作れることと、ツールが充実しているのが嬉しいですね。

先日は、MADO – ウィンドウビルダー –

と、SAKAN – タイルセットビルダー –

こちらを同梱(同時購入=バンドル)で購入したら、二つ合わせて2000円を切って購入することが出来たんですね。
先月買うのを我慢して、今月まで待ったおかげで、SAKANも3000円ではなく、安く購入できたんですよ。

後は、和の素材も買いたいですが、それは来月になるかも?!

と、RPGツクール MVでは、色々素材集とかもあるので、すごく作りやすいと思います。

ツクール公式ストアで、購入できるので、持っていない場合は、ぜひ、同時購入がおすすめです!

関連記事

特集記事

コメント

  1. やってみたら、マップデータが破壊されましたΣ( ̄□ ̄)
    256×256の元に戻したところ、マップも元通り復元したのでほっとしました。

      • otaku
      • 2024.04.12 9:30pm

      コメント投稿ありがとうございます。
      マップデータの破壊は、盲点でした…。
      追記して、注意喚起の文を表示しました。
      ご迷惑をおかけして申し訳ありません。(-_-;)

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 2657現在の記事:
  • 559752総閲覧数:
  • 401今日の閲覧数:
  • 473昨日の閲覧数:
  • 290今日の訪問者数:
  • 326昨日の訪問者数:
  • 339一日あたりの訪問者数:
  • 4現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP