RPGツクールMVでは、画面の端まで広がるメッセージウィンドウが時に納得いかないことがありませんか?
もう少し幅を狭めれば、ピクチャ画像がちょうど良くなるのに…と変えられるプラグインを何個か試してみましたが、今回のプラグインは非常にわかりやすく、私でも実装できました。
シンプルにメッセージ枠の幅を変更できるので、今回はご紹介したいと思います。
メッセージ幅調整プラグインのDL先
メッセージ幅調整プラグインのプラグインは、こちらからダウンロードできます。
MV用だけでなく、MZ用のプラグインもあるのが素敵ですね。
無料なので、試してみてはいかがでしょうか?
プラグインをONにしてパラメータの調整をするだけ
まず、どのプラグインも共通ですが、DLしたJSファイルを、プロジェクト内のJSフォルダ内に入れてから、プロジェクトでプラグインをONにします。
そのままだと、ちょっと使いどころがもったいないので、パラメータで調整しましょう。
ちなみに、プラグインコマンドはありませんでした。
使い方①:選択肢と同期させるか

パラメータの項目を順番に見ていきます。
ここをONにすると、見栄えが良くなると思います。
使い方②:戦闘中のメッセージ枠にも適用させるか

こちらのプラグインでは、戦闘中にも幅を適用することができます。
ONにするだけで、例えば、プラグインが無いとこうですが…

プラグインがONになっていれば、このように変わります。

使い方③:有効化するウィンドウタイプを選ぶ

こちらのプラグインでは、どのウィンドウタイプの幅を変更するかも選べます。
例えば「暗くするのみ」に適用させれば、ちょっとしたあらすじをまとめるにも良さそうですね。
使い方④:本命「メッセージの幅調整」

さて、こちらのプラグインの本命の使い方と言えば、こちらでしょう。
試しに、100と入れてみると、このようにメッセージ枠が狭まりました。

ちなみに、この状態は、以下のように顔グラを付けても内部に反映されます。

メッセージ幅調整プラグインはシンプルで魅力的!
それでは、RPGツクールMVで、簡単にテキストウィンドウの幅=メッセージ枠の幅を変更できるプラグインのご紹介でした。
シンプルですが、使いどころが多いプラグインですし、MVだけでなく、MZバージョンもあるのがありがたいですね。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^


