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RPGツクール MVで歩数によって満腹度を表示する方法!おすすめのプラグインは?

RPGツクール MV

RPGツクールで満腹度などを画面に表示してみよう!

RPGツクールでゲームを作っている最中に、ローグライク系のRPGなどで満腹度などが表示したい時がありませんか?

一応すでに既出されているプラグインで、ステータス画面に満腹度や水分補給の画面が出るものもあります。

ただ、私の場合、ステータス画面ではなく、現在見ているマップで、満腹度を表示したかったんです。

そんな時に便利なプラグインと簡単な使い方をご紹介します!

RPGツクール MVで満腹度など表示できるプラグイン

それでは、まずどんな感じに表示できるのかをご紹介します。

満腹度が3減った時の画像です。
まず、どのプラグインで出来るのかと言いますと、トリアコンタン様のこちらのプラグインを使用します。

★動的文字列ピクチャ生成プラグイン

こちらを使うと、変数の状態を常時表示することが可能となり、しかもリアルタイムで更新がかかるので、満腹度などはこちらのプラグイン1個で出来てしまいます。

後は、満腹度を歩数によって減らす方法ですが、こちらは、プラグインを使わず、コモンイベントを2個利用して作ります。

歩いた歩数によってMPを回復する方法で、探した方法ですが、逆に歩数によって、満腹度を減らすなどが出来るようになります。

今回は暫定的に、満腹度をMPに置き換え、MPが減ると、満腹度が減るようにしてみました。

では、まずコモンイベントの作り方から。

歩くとMPが減るコモンイベントの作り方

まずは、MP減少などとわかりやすい名前を付けて、歩くと歩数によってMPが減少するコモンイベントを作ります。

ちなみに、最初の行で歩数という変数を新たに作り、その変数のゲームデータから「歩数」を選択します。
次に、歩数の変数の中に、剰余で5と入れました。

これは5歩歩く度に、MPが1減少するために、数字の5が入っています。
歩数の調整は、この数字を変えるだけでOKです。

そして、歩数が0の時という条件分岐とそうでない場合の条件を作り(それ以外のときです)
そこに、二つのスイッチを作り、歩数が0の時には、一つ目のスイッチONに、それ以外の時には、スイッチ2つをOFFにします。

次に作るコモンイベントは、もう少し簡単です。

こちらはわかりやすくMP減少2と名前を付けました。
歩数が5を更新する度に、MPを1ずつ減少させています。

ここでスイッチをONにするのを忘れないでください。

それでは、このコモンイベントを実装する方法ですが…

まず、プレイヤーが歩けないマップの所にイベントを作ります。

まず、下の方にあるトリガーを並列処理にし、先ほど最初に作ったMP減少というコモンイベントを呼び出します。

そうしたら、一旦閉じ、マップ画面の隣当たりに、もう一つイベントを作ります。

こちらの1P目のトリガーは、自動実行にし、2つ目に作ったコモンイベント「MP減少2」を実行します。
この際に、スイッチがONになるように注意してみてください。

2P目のイベントでは、先ほどと違うスイッチをONにしてから

トリガーを決定ボタンなどにして、何も起きないイベントを作ります。

これで、実装は完了です。

そして、ここからがプラグインの出番になるんですが
動的文字列生成プラグインをONにしてから

こんな感じに、満腹度を表示させます。

まず、変数の満腹度にアクターのMPを入れ、プラグインコマンドの「D_TEXT 満腹度:\V[22] 26」などのようにします。

ここでは、満腹度の文字を表示しつつ、変数22の値がリアルタイムで変わります。
末尾に入れた26という数字は、フォントサイズなので、自由に変更してみてください。

次の行は、リアルタイムに変更するかどうかのプラグインコマンドですので、「D_TEXT_SETTING REAL_TIME ON」と入れればOKです。

そしてこちらのプラグインは、表示先をピクチャの位置で変更しますので、例えば、画像の例で言いますと…

ピクチャ10番を表示させ、画像はなしにして、XとY座標を変更させてます。

これで満腹度の表示が出来るようになりました。

トリアコンタン様のプラグインは、非常にわかりやすく使いやすいので、毎回お世話になっております。

それでは、RPGツクール MVで画面に常時満腹度を表示させる方法でした。

記事が参考になりましたら、幸いです!^^