「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MVでフリゲ作るなら、入れておきたいプラグイン10選!

RPGツクール MV

フリゲ作るなら、入れておきたいプラグイン10選

さて、今回は私の趣味の一つでもあるゲーム制作について。

私はRPGツクール MVというソフトで、ゲームを作っているんですが、実際に実装したプラグインの中から、これを入れておくと便利!というのを厳選してご紹介しようと思います。

参考になりましたら、幸いです。

①ノベルゲーム風メッセージ表示プラグイン

まずは、メッセージをノベルゲーム風に、全画面表示したり、普通のウィンドウ表示したりできるプラグインをご紹介!

実装例は、こんな感じです。


上画面が全画面。下が、ウィンドウ表示ですね。

ちなみに、セーブとかタイトルへのボタンは、ピクチャボタンになっています。

プラグインのDL先は、こちらから。

トリアコンタン様

②選択肢の機能拡張プラグイン

他にもあると便利なのが、選択肢の表示プラグインです。

こちらも実装画面をご紹介しますと。

こんな感じに、選択肢の行数を6行以上に変更することが可能です。

選択肢のウィンドウの表示場所も、XとYで記述出来るので、大変便利です。

更には、選択肢に条件分岐も付けられるので、スイッチや変数で、表示したりしなかったりなども出来るので、ぜひ入れておきたいプラグインですね。

ペンギンの寝床様

③一人用メニュー画面プラグイン

こちらは、一人しかパーティがいない時用の簡単メニューが作れます。

実装画面は、こんな感じ。

こんな感じに実装出来ます。

ちなみに、HPしか表示できないように、ちょっとプラグインをいじってます。

一人だけの物語など作る際に、便利ですよー。

→★RPG MAKER様

④カテゴリ毎に分けられる合成プラグイン

合成のプラグインは、数多くありますが、カテゴリに分けて作れるのは少ないので、ゲームの種類によっては非常に便利なプラグインです。

実装例は、こんな感じで。

クッキー、デコケーキなど、カテゴリを分けて、合成することが出来ます。

私の場合は、これがないと困る所でしたので、大変ありがたいプラグインでした。

→★ネ実ツクスレ@Wiki様(カテゴリ合成)

⑤カレンダープラグイン

カレンダーをアナログ時計まで表示できる、素敵なプラグインです。

カレンダーの表示位置も変更出来ますし、変数で時間帯とか指定できるので、非常に便利なプラグインです。

実装例は、こんな感じ。

トリアコンタン様

⑥アイテム入手インフォメーションプラグイン

こちらを実装すると、アイテム名をいちいちウィンドウに表示させなくても、入手の時点で自動的にアイテム名を表示してくれます。

探索などでアイテムを手に入れるゲームに実装すれば、大変便利だと思います。

実装画面は、こんな感じで。

「Game」内「SeaPirate」内「TinyGetInfoWnd.js」準公式プラグイン

もしくは、神無月サスケ様の修正バージョン

⑦アナザーニューゲーム追加プラグイン

タイトル画面で、おまけページなどの追加項目を増やすプラグインです。

これがあれば、ゲームコンプ後のおまけページも簡単に作れるようになります。

実装画面は、こんな感じ。

RPGツクール MV WIKI(AnotherNewGame.js)

⑧ゲームシャットダウン項目をタイトルに追加プラグイン

これを入れておくと、アンドロイドゲームであっても、すぐにゲームを終了出来るようになります。

PCだと×印があるので問題ないんですが、Androidなどの画面だと、画面をスワップするのが面倒ですよね?

そんな時におすすめのプラグインになります。

実装したら、こんな感じに、タイトル画面に項目が表示されます。

RPGMAKER

⑨バトルのデザイン変更プラグイン

このプラグインを実装すると、グラフィカルなバトル画面が簡単に作れます。

元からデモファイルに添付されている画像を元に、オリジナルのデザインを作っても良いですね。

実装すると、こんな感じになります。

ちなみに、パターンがいくつかあるのも、嬉しいですね。

→★Atelier RGSS様

⑩ピクチャのボタン化プラグイン

さて、おすすめプラグインの最後は、ピクチャのボタン化プラグインです。

これがあると、ボタンの画像をクリックしたりすることで、コモンイベントを呼び出せるようになります。

実装したゲームは、沢山ありますが、その中から一部をご紹介しますと。

こちらの赤枠内は、全てボタンで作ってあります。

こんな風に、シミュレーションとか作る時にも、便利ですよー。

トリアコンタン様

プラグイン番外:タイピングゲームとSAMEGAME?

必須のプラグインではありませんが、あると便利なプラグインを最後に2つご紹介します。

まずは、タイピングゲームが作れるプラグインの実装例を。

→ひきも記様

次に、SAMEGAMEっぽいミニゲームの実装が出来るプラグインを。

こちら実装画面です。

→★RPG MAKER(Mr. Trivel)様

ちょっと使い方複雑ですが、割と便利なプラグインだと思います。

まだまだご紹介したいプラグインはありますが、とりあえず、これだけ入れておけば幸せになれるかな?というプラグインをご紹介してみました。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 2380現在の記事:
  • 573522総閲覧数:
  • 163今日の閲覧数:
  • 419昨日の閲覧数:
  • 126今日の訪問者数:
  • 307昨日の訪問者数:
  • 361一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP