アニメーションが簡単に作れるプラグインがある?
RPGツクール MVで、アニメーションを作ろうと思ったら、専用のツールを使ってもなかなか思うようにいかず…
かといって、目的の動きをしてくれるアニメを探しても、有料で見つかるとは限りませんし、私の場合金塊が広がるアニメが欲しかったこともあり、何とか自分で作れないものかと思っていたら、ピクチャのアニメーションプラグインなるものを公開して下さっている方がいました。
今回は、一応テストでアニメーションを作ってみたので、簡単なプラグインの使い方と共に、私が躓いた個所などご紹介します!
ピクチャのアニメーションプラグインとは
まず、ピクチャのアニメーションプラグインをテストで使ってみた画像がこちらです。
動画もありますが、使い方としてつまづいた個所がありますので、以下に詳しくご紹介していきます。
先にダウンロード先をご紹介しますと。
それでは、使い方や手順などご紹介していきますね。
まずアニメのイニシャライズから
ピクチャのアニメーションプラグインでは、順番に記述する必要がありますので、まず、アニメのイニシャライズから始めます。
まず、プラグインコマンドから、PA_INITというのを使っていきます。
PA_INIT 4 10 横 10
PA_INIT の次の4と言う数字は、アニメーションのフレーム(コマ)数を指し、次の10と言う数字はアニメーションの速さ、横というのはアニメーションセル(コマ)が横に並んでいることを指し、最後にアニメーションのフェード時間を指定しています。
これで、アニメーションの準備が揃ったので、次に、アニメーションとして表示させたいピクチャをイベントから、指定していきます。
ここは通常のピクチャ表示とやり方は同じなので、次に行きましょう。
アニメをスタートさせる
次にプラグインコマンドで、アニメーションをスタートさせます。
PA_START 1
PA_STOP 1
と順番に入力します。
文字数が少ないのでわかりやすいと思いますが、PA_START 1で、ピクチャ番号1のアニメーションがスタートします。
PA_STOP 1は、強制的にアニメをストップさせる方法ですが、こちらのやり方は、こちらの動画で詳しくご紹介されているようなので、そちらのURLを貼っておきます。
これだけで、ピクチャのアニメーションは終わりですが、最後に私が躓いた個所もご紹介します。
最後まで行ったらアニメを消したい!
まず、動画を見て頂けるとわかるのですが、こちらのアニメだと、アイテムを手に入れてから、金塊をアニメーションさせ、最終的には何も残らないようにしたかったんですね。
ところが、最後になっても、金塊のアニメーションが残ってしまい、セル数とかプラグインで調整してもうまくいかず…
ちなみに、こちらの画像です。
これだと、最後まで行ったら、元に戻ってしまい…
私はプラグインのコードがまるでわからないですし、プラグインを諦めようかとも思っていましたが、ここで最後に何もないセル(コマ)を作ってみたらどうだろう?と思ったんですね。
で、やってみると、ちゃんと最後まで行って消えてくれました。
ちなみに、こちらの画像を作ってみました。
最後に何もないマスを作ることで、思ったような挙動になりました。
ただ、こちらは正しい方法ではないかもしれないので、プラグインに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
アニメーションが簡単に作れるとゲームの幅も広がる!
それでは、ピクチャのアニメーションプラグインの簡単な使い方と、私が躓いた個所などご紹介してみました。
トリアコンタン様のプラグインを使えば、無料で自分の好きなアニメーションが作れるようになります。
今回はテストで用意してみましたが、こちらを応用すれば、金塊がぶわっと広がるアニメーションも作れそうな気がしています。
毎度わかりにくい書き方で申し訳ありませんが、記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^