売却専門プラグインの中でも簡単に設定できる!
ゲームを作っていると、売却専門ショップが欲しくなることがあるんですが、以前に使わせていただいたプラグインだと、大事なものまで売ることが出来てしまうのでどうしようかと悩んでいたら、今回のプラグインを発見しました。
プラグインの知識がない私でも、簡単に操作ができましたので、備忘録の意味でも残しておきますね。
ショップの設定拡張 – 売却専用 購入売却レートプラグイン
それでは、まずプラグインのDL先からご紹介しますね。
こちらからDLして、JSフォルダに入れて、プラグインをONにすれば使うことができます。
ショップを開くと、購入するの表示なしでいきなり売却するの表示が出ています。
このタイプにするには、プラグインのパラメータが必要なのですが、そちらは後述します。
こちらのプラグインの素晴らしいところは、アイテムと武器、防具、大事なものなど売却専門ショップであっても、売りたくない商品を簡単に作れるところです。
画像では、アイテムとなっていて、下にずらっと売却商品が並んでいますが、例えば、アイテムだけを売却できる店を作りたいなら
のようにして、アイテムと武器や防具を売却するようにすれば、選択肢で、大事なものを売却しないショップを簡単に作れてしまうんですね。
ちなみに、大事なものを売却したいなら、ショップで大事なものだけを陳列するようにすると売却も可能です。
ポイントとして、ショップの処理では、アイテムと武器や防具、大事なものを一緒に陳列しないようにすることです。
アイテムならアイテムだけでショップの処理をしないと、売却できるのは、アイテムだけとかになります。
今回のアイテムの売却選択肢では、武器は売れないことになっているので、こんな感じに非アクティブになります。
もし、武器や防具を売却したいなら、選択肢に飛んで、こんな感じに売却できます。
大事なものを売りたくないなら、こんな感じになります。
こちらのプラグインでは、売却専門ショップにするには、プラグインコマンドで「ショップ拡張設定 売却のみ」とすればOKです。
ショップの直前に、プラグインコマンドを入れましょう。
売却したい商品だけを、ショップの処理で指定すれば、存在する商品だけを売却することも可能です。
この感じで、アイテムだけ売りたい場合や武器や防具だけを売りたい場合など、自由に選択ができるんですね。
ちなみに、売却専門ショップで、ショップに入ったときに、購入と売却の項目を飛ばすには、プラグインのパラメータをこんな感じにします。
直接商品リストを開くを、trueにすればOKです。
ということで、簡単に売却専門ショップを開くことができました。
かなり簡単なので、今回ダウンロードさせていただきましたが、かなり便利なプラグインです。
もう一度、DL先をご紹介しますね。
実は、他にも売却専門ショップのプラグインを試させていただいたんですが…
何が悪かったのか、売却金額が0円になるなど不具合が起きたこともあり、こちらのプラグインにたどり着いて本当にラッキーでした。
売却専門ショップは、ゲーム性を高める上でもぜひ欲しいプラグインだったので、今回お借りしてみました。
プラグインの知識がない私でも簡単に実装ができましたので、今回ご紹介させていただきました。
記事が参考になりましたら嬉しいです!^^