在庫システムが便利!
先日在庫システムで要望を伺った所。在庫システムで売却したアイテムの在庫も変数に入れることが出来るようになりました。
これでウィザードリィ風のショップが実現できて、全部の在庫が埋まったら、あるアイテムをもらえると言うのも作れるように…!
ということで、今回は在庫システムを使ったプラグインのご紹介です!
RPGツクール MVで在庫を管理する!
さて、今回ご紹介するのは、在庫のあるショップが作れるプラグインになります。
ウィザードリィのゲームのように最初は売り物がなくて…みたいなシステムも作れますし、全在庫が揃ったら、アイテムがもらえるなんてのも作る事が出来ます。
まずは、実装画面をSSで。
こんな風に在庫があると数字で表示されます。
在庫数と所持数が分かれているのも素敵ですね!
このプラグインを使うと、売却したアイテムを変数に入れる事が出来ますので、全在庫の管理も出来るんです。
しかもバージョンアップされて、アイテムのカテゴリ分けもされています。
無料で良いのかしら?と逆に不安になりますが…無料で公開されてらっしゃいます。
プラグインのダウンロード先は以下になります。
こちらを実装するには、プラグインをJSフォルダに入れ、ONにすれば起動します。
後は、こんな風にプラグインコマンドで指定します。
最初のプラグインコマンドがショップを作るコマンドで、在庫のあるショップを作るには二番目のコマンドで指定してあげる必要があります。
変数に在庫が入れられるようになっているので、私の場合は、こんな感じにしてみました。
ちょっと…いえ、かなりスマートではないのですが、プラグインはおろかスクリプトさえ使えない私の苦肉の策です。(^_^;)
これでアイテムの売却数が1以上になっても、IDが1のアイテムは在庫に入るようになります。
プラグインコマンドで同じ変数に入れるようにしてみた所、上手くいかなかったので、アイテムごとに変数を指定しています。
もしかするとプラグインの作者様の意図した使い方ではないかも知れませんが、繰り返しますがプラグインのプの字も知らない素人なのでお許し下さい。(^_^;)
これで在庫を管理出来るようになったので、在庫が全部埋まった時はどんなイベントを組もうかと楽しみな所です。
それではまた。