変数で先頭キャラのIDを取得できる?!
フリゲの製作も終わったので、いよいよ次回作に取り掛かっていますが1つ問題が…
アクションRPGにしようと思って、キャラを仲間にしたら、キャラごとの武器によって、アニメーションを変えようとしたのですが
肝心の先頭キャラの取得がうまくいかず…
キャラクターを並び替えても、新キャラの武器のアニメが出ない不具合が…
これは先頭キャラを何とか取得せねばと思い、ツクマテさんで検索したところ、目的のページを発見!
何と!スクリプトを使わず、変数一個で出来るじゃーありませんか。
これは便利!と速攻で実装しました。
ということで、同じ悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではと思い
備忘録の意味で残しておきます。
ちなみに、アクションRPGについての記事は、こちらからどうぞ。
RPGツクール MVで、先頭キャラのIDを取得する方法
では、まずID取得前の画像を少しご紹介。
普段は、ヒロインだけなので、剣攻撃だけ出来ればよかったんですが…
こんな感じに問題なくできました。
ところが、仲間を一人増やしてみたんですが、その仲間になるキャラは、槍攻撃が得意という設定なので、ヒロインには使えない槍を使わせようと考えました。
でも、IDを取得しないと、キャラクターを並び替えても、武器がうまく変更してくれない…( ;∀;)
こうなっちゃったんですよね。
理想はこの形。
最初、イベントの条件で、こんな感じに表示してみましたが
これだと、メンバーが武器を装備した途端に、条件が外れるのでうまく動かない…
そこで、ツクマテさんの情報を元に、変数に先頭キャラのIDを入れてみました。
変数はお好きな番号で、名前も適当に先頭キャラと入れました。
肝心なのは、ゲームデータの所です。
これで先頭キャラのIDが変数7番に入りました。
ここまでくれば、後は簡単!
キー入力受付の所で、条件分岐イベントで
先ほどの変数7番のところを、アクター1や2で指定するだけでOK。
仲間を加えても、ちゃんとヒロインは剣で攻撃するように。
わかってしまえば、簡単なことでした。
お陰で、アクションRPGも大分幅が広がったので、これからどんどん作っていこうと思います。
今プラグインの競合問題が起きてしまっているので、それがもし明日解消できたら、またゲーム製作にも取り掛かります。
先頭キャラIDをスクリプトで取得が面倒くさい!
そんな方は、ぜひ変数を利用してみてください。
記事が参考になりましたら嬉しいです!^^