「アフィリエイト広告を利用しています」
RPGツクールで「Unicaught SyntaxError」エラーが出たらJSONファイルを疑ってみよう!
Unicaught SyntaxErrorのエラーの後の文字にも注意!
クイズエディタにクイズを移行する作業に追われていますが、ようやく後450個までこぎ着けました。
2700個もあったクイズも、もうすぐ移植完了なので、まずは今月いっぱいで、ゲームのテストプレイまで持っていきたいなと思っています。
ところが、現在のクイズエディタを使っていたら、どこかで作業を間違えたらしく、「Unicaught SyntaxError」が出ました。
そこで、ある方に対策を聞くと、こちらもあるサイトをご紹介して下さり、そこを見ると、エラーの箇所が一目でわかるように
同じような問題に立ち会っている方もいらっしゃるかと思いますので、備忘録の意味でも残しておきます。
それでは、エラー内容の詳細とどこでエラーをチェックするのか、参考にしたサイトなどご紹介します!
RPGツクールMVでエラーが出たらメッセージをキャプチャしよう!
さて、まずは、どんなエラーが出たのかを、先にご紹介します。
エラーメッセージをキャプチャしてみたのですが、こんなエラーが出て困りました。
こちらのエラーは、クイズエディタを利用してる際に出たエラーメッセージで、プラグイン知識がない私には、「Unicaught SyntaxError」って何ぞや?という感じ。
そこである方に紹介していただいたのが、こちらのサイトになります。
まず、RPGツクール MVのプロジェクトから、エラーの出たデータを抜き出すため、コピーします。
これだけではわかりにくいので、先ほどのサイトの出番です。
先ほどのサイトのページに件のデータをペーストします。
コピペしたら、Validata JSONボタンをクリックします。
すると、こんな感じにエラー箇所が見つかりました。
どうやら、もらいタバコの…の行がエラーを起こしているらしく、早速データをテキストエディタで開いたら、一つだけ色が違っている箇所を発見。
どうやら、文字を表示する””の箇所が違ったようです。
これを修正すると、他の行のようにデータ内の文字が赤く変化しました。
出来たら、保存すると、今度は…
エラーメッセージが出ずに、しっかりとOPのタイトル画面が表示されました。
JSONデータは、行数が多くなると、それだけエラーが出てる箇所を見つけづらいので、そんな時には、上記のサイトを使ってみてください。
エラー箇所を見つけたら、Ctrlキー+Fキーで検索して、エラー箇所を修正するだけで済みます。
ということで、エラー箇所を見つける時に時短で出来る方法ということでご紹介してみました。
記事が参考になりましたら、幸いです。^^