「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MVでアクションRPGと自動生成マップを同時に使う方法

RPGツクール MV

RPGツクール MVでアクションRPGが作れる?

先日フリーゲームが完成しましたので、良ければ、こちらから遊んでやってください。

★パフェ奮闘記2

こちらは、ふりーむ!様のお年玉企画のために急遽作ったものです。
短編ストーリーですので、ぜひプレイ感想など、頂ければ嬉しいです!

それでは、今回は新作を作り始めたのですが、その肝となるアクションRPGとサンシロ様の自動生成マップのプラグインの併用について
躓いた個所などご紹介します!

まずは、ダウンロード先から

それでは、まず、アクションRPGの基礎をダウンロードしてきましょう。

★RPGツクールと数学のブログ様

こちらの記事で、サンプルをDLし、新しいプロジェクトにコピペしてください。
それだけでも、すぐにアクションRPGを作ることができます。

ただ、こちらの基礎を学んでも、あるプラグインと競合してしまい、ダメージは受けるのに、攻撃は出来ない状態に陥りました。

そこで、質問させていただいたところ

対象者取得のスクリプトの一部を以下に修正してください↓

■変更前
~$dataMap.events[$gameVariables.value(4)].note.indexOf(“[対象者]”)

■変更後
~$gameMap.event($gameVariables.value(4)).event().note.indexOf(“[対象者]”)

と返信をいただき、事なきを得ました。

ちなみに競合したのは、サンシロ様のマップ自動生成プラグインで、こちらから、DLが可能です。

★サンシロ様マップ自動生成プラグイン

実際に動かした所をSSで2枚。
まずは、ダメージを受けている画像を。

次にダメージを与えている画像です。

ランダムで自動生成されるプラグインで、マップが自動で生成されるようになり、ぐっと手間が減りました。

そして、ここも躓いた個所なのですが、画像では満腹度とハートマークが表示されてますが
これは普通にイベントを作るだけでは自動生成マップでは機能してくれません。

というのも、自動生成マップのプラグインではイベントを起こすには、あるキーワードが必要なんですね。

でないと、イベントがない物として扱われます。
具体的には、ここの部分です。

このRatemap部分を記入しないと、満腹度やヒットポイントを減らす処理が機能しません。

ちなみに、満腹度やハートマークのHPの表示方法はこちらの記事で語っております。

★満腹度を表示する方法

★ゼルダの伝説風ハートのHPの表示方法

後は、普通にアクションRPGの記述をしていけば、イベントが起きてくれますが
最後に、どんな風にイベントを書くのかなど、簡単にご紹介します。

アクションRPGのイベントまとめ

それでは、画像でイベントを載せておきますので
参考になりますかどうか…

まず、こちらは自動生成マップに置くイベントで、メモ欄を見てみてください。
まず、Ratemapで出現させてから同じメモ欄にテンプレートイベントの表示をしています。

このテンプレートイベントは
★トリアコンタン様のテンプレートイベントです。

こちらが無いとアクションRPGが成り立ちませんので、ぜひ入れておいてください。

そうしたら、後はテンプレート専用マップを作り、モンスターを配置しますが、そのモンスターのイベント内容も少し。

まずイベントの左上の「名前」の所に、こちらの例で言うと、ゴブリン「対象者」とはいります。
こちらはサンプルをダウンロードすれば、普通に表示が入ってますので、わからなければ流用してみましょう。

次にイベントの2P目です。

こちらはダメージを受ける時の処理などが書かれています。
こちらもサンプル流用で良いと思います。

最後に3P目ですが…

こちらは、モンスターを倒して消えた処理です。
私は今後こちらにハートマークなどを表示して、アイテムを落とす処理を考えていますが、ここでモンスターを倒した処理を入れます。

そして、アクションRPGでは、敵以外のキャラクター(住民や宝箱など)には、剣で切りつけたくないので、こんなイベントを作ります。

このイベントでは、最初にキー入力をOFFにして、斬りつけない処理を加えてます。

セルフスイッチAとありますが、これは、私がキャラクターを一回だけ表示したいので入れている処理なので、省いても大丈夫です。

ということで、これでサンシロ様の「マップ自動生成プラグイン」とアクションRPGを同時に使うことが出来ました。

私の備忘録の意味でも残しておきます。

自動生成マップは、マップをランダムに生成できるプラグインなので、ローグライクゲームとかにもぴったりです。

それでは、記事が参考になりましたら幸いです。^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 7564現在の記事:
  • 586331総閲覧数:
  • 129今日の閲覧数:
  • 519昨日の閲覧数:
  • 70今日の訪問者数:
  • 287昨日の訪問者数:
  • 327一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP