「アフィリエイト広告を利用しています」

ロリポップを利用するならバックアップオプションは必須!利用せず損をした話…

ワードプレス

月額330円をケチったばかりに11000円の出費が発生!

先月の末に、ワードプレスで新しいブログを作ろうと思い立ち、インストールをしたら、誤ってデータを上書きしてしまい…

幸いにも私はハイスピードプランを利用していたので、自動バックアップの対象だったのですが、こちら有償で11000円が必要とのこと。

私は月額330円のバックアップオプションを付けていなかったので、復元ができず…

結局有償でお願いしたんですが、とにかく復旧まで時間がかかりました。

そこで今回は、ロリポップのバックアップオプションは必須と思える理由などご紹介します!

バックアップオプションは月額330円で利用可能!

まず、今回は有償のバックアップをサポートにお願いしたのですが、慌てていたせいで、支離滅裂な問い合わせをしてしまい、それも復旧に時間がかかった理由でした。

バックアップについては、ロリポップにログイン後、サーバーの管理・設定→バックアップから入れます。

上部に「自動バックアップデータの復元」とありますが、こちらから今回は有償でバックアップをお願いしました。

私のように慌てて問い合わせをしないように、まずこちらに注意書きがある通り、できるだけ早くに問い合わせをしないと、データが残っていない可能性もあるので注意しましょう。

以下、引用ですが。

バックアップデータが作成・更新されたタイミングによって、復旧できない場合もございますので、まずはサポートより下記詳細を記載してお知らせください。復旧可能かどうかお調べいたします。

・ データが喪失した日時:月 日 時 分
・ どのデータが必要か:webサーバー、データベースサーバー
・ データベースサーバーの場合 データベース名:
・ 復旧が必要な経緯:

この部分をはっきり伝えないと、二度手間になるので、まずは落ち着いて、サポートに問い合わせてみてください。

私の場合、サポートの時間外に問い合わせをしたのですが、返信は翌日にメールとして届きまして、上記の部分が抜け落ちていたので、そちらを再度メールした所、復元が可能かどうか調査しますのでお待ちくださいとのメールが届きました。

このメールを待つのにも約1日ほどかかり、何とか8月31日の13時頃のデータが残っていたみたいです。

すぐに復元のお願いをしたのですが、支払いは銀行振り込みかゆうちょ銀行の振り込みだったため、楽天から銀行振り込みで依頼しました。

そして、復元に時間がかかった理由は後でわかったんですが、大きなデータだったため、1日以上データをいただくまで時間がかかりまして…

で、データをダウンロードしてからがまた長くかかり、もしかしたら半日かかるかもと思いながら、夜の10時に何とか復帰しました。

今回データが復元されたのが9月の3日ほどであったため、万が一の可能性を考えて、ワードに記事をコピペしておいたのが役に立ち、復旧は簡単でした。

ただ、痛いお勉強代となり、今後は初期費用をケチってはだめだなと改めて感じた次第です…。

バックアップオプションも最初は使えないコマンドがあった…

バックアップオプションにすぐに登録したのですが、管理画面から入ってみると、最初の一日はデータの量が大きかったせいか、使えないコマンドがありました。

データベースの所は問題なかったんですが、Webサイトの方は35GBものダウンロードデータが残っていたので、すぐにバックアップの項目が使えず、ただ、バックアップを取らないで二の舞を踏むのが嫌だったため、また丸一日をかけて、無事バックアップを取って、ようやく新しいワードプレスを始められました。

今度こそ、新しいデータベースが作成されているかを確認して、やっと出来上がったのがこちらのブログです。

トレトレ流「家庭菜園のすすめ」

ちなみに、上書きされてしまったのはゲームのブログで、今は復旧しています。

新しいブログもアドセンスの審査結果待ちですが、もう10日になると言うのに結果が届かない所を見ると、もしかしたら審査に落ちたかな?とも思います。

今までも何度か審査に落ちたことがあったんですが、その時は決まって受かるまでに時間がかかっていたので…

審査に落ちるなら落ちるで、すぐに連絡が欲しい所ですが、こればっかりは待つしかありません。

初期費用をケチってはいけない?

本当に今回、月額330円をケチったばかりに、時間とお金がかかりました。

月額330円のバックアップオプションを利用していれば、年額3960円で済んだんですよね…

私のようにうっかり上書きをした場合、最悪ロリポップさんにも復元データが残っていない可能性もあるので、必要経費として、バックアップオプションは付けることをおすすめします。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 60現在の記事:
  • 586366総閲覧数:
  • 164今日の閲覧数:
  • 519昨日の閲覧数:
  • 84今日の訪問者数:
  • 287昨日の訪問者数:
  • 327一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP