メッセージウィンドウのワードラップ機能とは?
今制作中のゲームが、ようやくクイズの問題をエクセルに起こせたので、これからコピペしながら、ゲームにUPしていく予定です。
ただ、ここで一つ問題が…
RPGツクールMVの標準機能だとワードラップ機能が使えず、YEP_MessageCoreという海外の準公式プラグインだけだと…
どうしても、問題の一部が切れて(はみ出て)しまうんですね。
そこで色々と模索した結果、あるプラグインと併用すると良いことがわかりました。
ということで、文章の自動改行をする方法などご紹介します。
RPGツクールMVで自動改行する方法
今回はクイズの問題文で苦労した文章の文字のはみだし(切れ)問題ですが、直す前は、こんな風に表示されていました。
こちらのクイズの問題は、正しくはこう表示されないといけませんでした。
メモリ管理方式の一種で該当アドレスのメモリ内容が必要となった時点で、物理ページを論理ページに割り当てることを何ていう?
ところが、画像を見ていただけるとわかりますが、物理の理の文字が切れてしまっています。
このままだと、文字の大きさを変えても、問題内容によってはわからない部分とか出てきてしまいます。
そこで、グーグルなどで調べてみた結果。
次のようなことがわかりました。
自動改行(Break Word)機能は、YEP_MessageCoreにはついておらず、2バイトの日本語に対応していないことがわかったんです。
そこで対策として、YED Word Wrapプラグインを併用することにしました。
どちらもRPGツクールMVの準公式プラグインなので、ソフトを持っている方は参照が出来るかと思います。
そして、プラグインを併用した結果がこれです。
しっかりと自動改行されて、問題文が機能しました。
ちなみに、解答欄は適当なので、問題と違うじゃないかとの突っ込みは無しでお願いします。
では、実装するにあたって、少し注意事項がありますので、そちらもご紹介します。
まずは、YEP_MessageCoreのプラグインをONにしたら、パラメータの所のここの部分二か所をtrueにしてください。
これで、YEP_MessageCoreの設定は完了です。
次に、YED Word WrapのプラグインもONにし、こちらの箇所を同じようにtrueにしてください。
後は、テキストの一番最初の所で、<wrap>と入れてください。
これで、無事表示ができるようになりました。
日本語に対応していないことに、早く気が付くべきでした…(-_-;)
でも、これで表示が問題ないので、備忘録の意味でも残しておきます。
準公式プラグインは、購入後、一月を経過すると、DL出来なくなるそうなので、そこにも注意してください。
それでは、RPGツクール MVで文字がはみ出る(切れる)場合の表示方法をご紹介してみました。
記事が参考になりましたら幸いです。