デフォルトの選択肢では物足りない…
ゲーム製作をしていると、とくにツクールだと、デフォルトの機能では物足りないことが多々あります。
とはいっても、プログラミングができないと機能変更もむずしく…
とくに、不満があったのは選択肢の位置や機能の貧弱さにあったのですが、今回素敵なプラグインを見つけて使ってみたら、これはかなり便利!と思いました。
無料で提供して下さっている方達には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ということで、今回は選択肢の数を増やせるプラグインとカラム(列)で選択肢を表示できるプラグインをご紹介します!
選択肢の拡張ができるプラグイン
まず、プラグインを利用すると、どんな表示ができるのかSSでご紹介してみます。
暫定的に作ったものなので、選択肢の表示が重複していますが、こちらは、3列にし、選択肢を12個に増やした例です。
選択肢の数を増やすには、別のプラグインがあり、こちらも無料で提供されています。
DLは、こちらの記事からしてみてください。
こちらのプラグインのすごい所は、ほぼ画面いっぱいまで選択肢の数を増やせる点。
そして、選択肢の行なども変更できる点です。
上記の画像は位置調整はしていませんが、選択肢の最大数を12個まで増やしたことで、一気に選択肢が表示できるようになりました。
ほかのゲームでも度々使わせていただいてるんですが、今回の肝となるのは、カラム(列)で選択肢を表示できるプラグインなので、以下にご紹介しますね。
列(カラム)で選択肢を表示可能なプラグイン
まず、ツクールMVのデフォルトの機能では、選択肢は以下の画像のように一列でしか表示できません。
位置などは前述したプラグインをお借りすれば変更できますが、それでも一行に収める必要があります。
そこで、今回ご紹介したいのがこちらのプラグインです。
こちらを使うと、先ほどの画像のように、アイテム選択処理のように選択肢を表示できるんですね。
選択肢で表示出来れば、木星ペンギン様の選択肢拡張と組み合わせて、スイッチや変数で管理すれば、今アクティブな選択肢も一目でわかります。
以前はピクチャで表示していた選択肢でしたが、文字でわかるならそちらの方が後で英訳するのも簡単ですよね。
ちなみに、使い方も簡単なので、そちらも簡単にご紹介してみます。
選択肢のカラム(列)数変更プラグインの使い方
選択肢のカラムを変更するには、パラメータとヘルプを見ればすぐにわかりますが、一番簡単なのは変数で指定することです。
たとえば、まずプラグインのパラメータで、変数を指定してみましょう。
ここで、カラム数を保存できる変数を指定しておけば、選択肢が始まる前に、変数に入れた数値で列(カラム)の数も簡単にできます。
例としては、こんな感じですね。
先にカラム数を3に指定してあるので、また画像の使いまわしですが、こんな風に選択肢が3列に表示されるようになります。
ちなみに、通常の選択肢表示(一列)にしたい場合は、同じように変数に1をいれればOKです。
プラグインのお陰でできるようになったこと
今回、選択肢が一気に全部表示できるようにしたかったので、こちらのプラグインはまさに探していたプラグインでした。
木星ペンギン様の選択肢拡張と組み合わせれば、いろいろ改造もできると思いますし、無料で提供されているプラグインなので、本当にありがたいですね。
ぜひ、選択肢の拡張プラグインと併用して、デフォルトの選択肢とは一味違う使い方をしてみてください。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^