RPGツクールMVでは、パーティが1人の時でも、4人でも、デフォルトでは宿屋料金が一定のままですよね。
でも、実際の世界では、泊まる人数に応じて、料金が変わるのが普通です。
ゲームの世界にどこまでリアルを入れ込むかの違いもありますが、プラグインなしでも簡単に設定できるので、今回は備忘録の意味でも残しておきます!
宿屋用のコモンイベントを作る
まず、宿屋用のコモンイベントを作ります。
コモンイベントでなくてもOKですが、同じ料率の宿屋を作るなら、1つを設定するだけで操作が可能なので、コモンイベントを作っておいて、呼び出した方が楽です。
まず、変数を3つ用意しましょう。
仮にですが、変数1には所持金を、変数2にはパーティの人数を、変数3には一人当たりの宿泊料金を入れておきます。
宿泊料金は、1人当たり10gとしてありますが、ここは自由に設定してください。

1人当たりの宿泊料金に人数を掛け算する
ここまで終わったら、1人当たりの宿泊料金(変数3)にパーティ人数(変数2)を乗算(掛け算)しましょう。
これで設定は終わりです。

次に、コモンイベントの中身をより宿屋っぽくしましょう。
宿屋のイベントを作る
右クリック→イベントの簡単作成→宿屋で、デフォルトの宿屋イベントを呼び出し、その中身をコモンイベントにコピペします。
すると、次のようになるので、ここで少し手を加えます。
今のままだと、1泊10gになるので、ここで作っておいた変数を設定しましょう。

まず、所持金がパーティ人数に応じて、宿泊料金より上回っている必要があります。
ここまで出来たら、所持金の増減で、1人当たりの宿泊料金を引くようにしましょう。
余談ですが、ウェイトはデフォルトだと300になってますが、私は寝る時間が長すぎるように感じるので、いつも60フレームくらいにしています。
これで、イベントは完了です。
一泊いくらかをメッセージで表示させるのに、/v[003]のようにして、金額を表示させましょう。
ちなみに、バックスラッシュは、PCだとスラッシュで変換かければ出てきます。
マップから、コモンイベントを呼び出してみましょう。

実際に表示してみる
パーティ人数が1人だと、1×10gだったので「一泊10gになります。」と表示されました。

次に、パーティ人数を4人に増やしてから、同じコモンイベントを呼び出すと…

このように、自動的に4倍されました。
このようにして、変数で操作すれば、人数に応じた宿屋料金も簡単に設定できました。
プラグインが無くても大丈夫!
それでは、RPGツクールMVで、プラグインなしで、宿屋料金をパーティ人数に応じて変動させるイベントの作り方でした。
変数を3つ用意するだけですし、簡単なイベントなので、ちょっと小技みたいなものになってます。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^