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RPGツクールMVで宿屋料金をパーティ人数で操作!プラグインなし

RPGツクールMVで宿屋料金をパーティ人数で操作!プラグインなし RPGツクール MV

RPGツクールMVでは、パーティが1人の時でも、4人でも、デフォルトでは宿屋料金が一定のままですよね。

でも、実際の世界では、泊まる人数に応じて、料金が変わるのが普通です。

ゲームの世界にどこまでリアルを入れ込むかの違いもありますが、プラグインなしでも簡単に設定できるので、今回は備忘録の意味でも残しておきます!

宿屋用のコモンイベントを作る

まず、宿屋用のコモンイベントを作ります。

コモンイベントでなくてもOKですが、同じ料率の宿屋を作るなら、1つを設定するだけで操作が可能なので、コモンイベントを作っておいて、呼び出した方が楽です。

まず、変数を3つ用意しましょう。

仮にですが、変数1には所持金を、変数2にはパーティの人数を、変数3には一人当たりの宿泊料金を入れておきます。

※所持金とパーティの人数は定数ではなく、オペランド→ゲームデータの選択肢から選びます。

宿泊料金は、1人当たり10gとしてありますが、ここは自由に設定してください。

1人当たりの宿泊料金に人数を掛け算する

ここまで終わったら、1人当たりの宿泊料金(変数3)にパーティ人数(変数2)を乗算(掛け算)しましょう。

これで設定は終わりです。

次に、コモンイベントの中身をより宿屋っぽくしましょう。

宿屋のイベントを作る

右クリック→イベントの簡単作成→宿屋で、デフォルトの宿屋イベントを呼び出し、その中身をコモンイベントにコピペします。

すると、次のようになるので、ここで少し手を加えます。

今のままだと、1泊10gになるので、ここで作っておいた変数を設定しましょう。

まず、所持金がパーティ人数に応じて、宿泊料金より上回っている必要があります。

所持金が宿泊料金以上にするために、変数1(所持金)が1人当たりの宿泊料金(変数3)よりも大きくなるように、条件分岐させます。

ここまで出来たら、所持金の増減で、1人当たりの宿泊料金を引くようにしましょう。

余談ですが、ウェイトはデフォルトだと300になってますが、私は寝る時間が長すぎるように感じるので、いつも60フレームくらいにしています。

これで、イベントは完了です。

一泊いくらかをメッセージで表示させるのに、/v[003]のようにして、金額を表示させましょう。

ちなみに、バックスラッシュは、PCだとスラッシュで変換かければ出てきます。

マップから、コモンイベントを呼び出してみましょう。

実際に表示してみる

パーティ人数が1人だと、1×10gだったので「一泊10gになります。」と表示されました。

次に、パーティ人数を4人に増やしてから、同じコモンイベントを呼び出すと…

このように、自動的に4倍されました。

このようにして、変数で操作すれば、人数に応じた宿屋料金も簡単に設定できました。

プラグインが無くても大丈夫!

それでは、RPGツクールMVで、プラグインなしで、宿屋料金をパーティ人数に応じて変動させるイベントの作り方でした。

変数を3つ用意するだけですし、簡単なイベントなので、ちょっと小技みたいなものになってます。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^