「アフィリエイトを利用した記事があります」

アメブロの有料機能「注目エリア(固定記事)」を試してみて…

PC情報

今月の途中から、あることがきっかけで、アメブロの運営を再開しました。

すると、アメブロから連絡が届き、今なら有料プランがお試しでできるそう。

そこで、今回は、ブログのカスタマイズ機能の1つ「注目エリア(固定記事)」について、詳しい内容をご紹介しますね。

無料期間が終わったら、恐らく外す機能だとは思いますが、実際にどういう感じになるのかを備忘録の意味でも残しておきます。

自由に宣伝できる「注目エリア(固定記事)」の詳細解説

「注目エリア」は、新たに追加された機能で、スマートフォン版およびAmebaアプリ版のブログトップに、読者に伝えたい重要な情報や記事を固定表示できるものです。

この「注目エリア」には、2つの形式があります。

1つは、自由な形式でメッセージを伝えられる「メッセージボード」、もう1つは過去のブログ記事を最大5つまで固定表示できる「固定記事」です。

設定方法の紹介

「ビジネスプラン」に加入している場合、パソコンやスマートフォンアプリから「ブログ管理」に「ブログトップ設定」のボタンが表示されるようになります。

この「ブログトップ設定」から、ブログカスタマイズの設定を行うことができます。

設定が終わったら、あとは自由にカスタマイズするだけで、あなたのブログがより魅力的になります。

固定記事の設定手順

今回は、新機能「固定記事」の設定方法について詳しくご紹介します。

固定記事の設定は、PCとスマートフォンで少し表示が違いますが、基本的な手順は同じです。

PCの場合、ブログ管理>ブログトップ設定>注目エリア設定と進むと、設定画面が表示されます。

ここから「メッセージボード」と「固定記事」の設定が可能です。

以下のように、設定が終わり、公開されると色が緑に変わります。

URLは5つまで登録できるので、終わったら、保存するをクリックで完了です。

設定は以下の簡単3ステップで完了します。

  1. 「固定記事」を選択し、「編集する」をクリック
  2. 固定したい記事のURLを順番に入力
  3. 「保存する」をクリック

スマートフォンアプリの場合も手順は同じですが、URL入力の代わりに、記事を表示したい順番に選択して設定することができます。

固定記事がアクセス増になる?

今回は「固定記事」の設定と活用法について詳しく解説しました。

固定記事は、自己紹介や人気記事など、読者に注目してほしい記事を自由に選んで固定できるのが特徴です。

例えば、以下のような使い方が考えられます。

  • 埋もれがちな過去の記事に再び注目を集める
  • 特に伝えたい情報を厳選して読者に届ける
  • 定期的に更新したい記事を固定して注目を集める

その他にも、工夫次第で様々な用途に活用できます。

固定記事では、最大5つの記事を設定可能で、記事タイトル、カバー画像、投稿日が表示されます。

特にカバー画像とタイトルは、読者が最初に目にする部分ですので、読者の目を引くような画像やタイトルを設定すると良いかもしれません。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^