「アフィリエイト広告を利用しています」

FIT BITと連携!「FIT TO FIT」でコカ・コーラアプリを連携させた件…

PC情報

コカ・コーラアプリが歩数カウント表示されない状態に…

私の持っているFIT BITのバンドですが、Googleに統合されてからというもの…

持っているスマホのアプリの歩数がおかしな状態に…
統合と関係があるのかどうかは定かではないんですが、コカ・コーラアプリが歩数カウント表示されなくなり…

そこで、新たにFIT TO FITとGoogle FITのアプリをインストールすると、無事表示され、ウィークリースタンプが貯まるようになりました。

FIT BITのアプリは入れてあったんですが、肝心のGoogleFitのアプリを入れていなかったことで、連携が取れなくなり、歩数がカウントされなかったみたいです。

今回は、コカ・コーラアプリの歩数をFIT BITのバンドと連携させる方法などをご紹介しますね!

まずやったことはGoogleFitとの連携から

それでは、まずFIT BITのバンドが、GoogleFitと連動していないと始まらないので、GoogleFitのアプリをスマホにインストールしましょう。

こちらをプレイストアか、上記の画像(こちらからも)から飛び、スマホにアプリをインストールします。
インストール方法は割愛しますが、まずは、こちらをインストールしてください。

インストールし終わったら、設定の歯車アイコンから、接続したいアプリ選びます。
今回は、Coke ONと連携したかったのでそちらと…
後述しますが、FitToFitのアプリも連携します

まずは、これでOKです。
次に、FitToFitのアプリをインストールします。

こちらもプレイストアからインストールするか、以下の画像からインストールページに飛んでください。

FitToFitのアプリ

英語のアプリなので、インストールも戸惑う所があるかもしれないですが、基本的にDONE!をクリックすればOKです。

心拍数や睡眠時間などの値も表示できますが、必要なければチェックを外してください。

インストールしたら、AUTOモードで何時間単位でオートでカウントするかも聞かれますので

私のようにスマホのバッテリーを温存したいなら毎日オートにしておいて、随時「TRANSFER DATA」をタップしてDONE!をクリックすればOKです。

これでちゃんとStepsが表示されていれば、GoogleFitとの連携も取れているはずです。
上記のGoogleFitのアプリ接続の部分でFitToFitの接続を忘れないようにしてください。

そして、ここが忘れていけないのは、FIT BITのバンドを使っている場合、FIT BITのアプリを入れてると思うのですが…

FitToFitのアプリで歩数をカウントしても、肝心のFITBITのアプリを更新かけないと歩数が表示されません。

FIT BITのバンドは、この点非常に面倒なのですが、せっかく買ったバンドなので使いたかったこともあり…
最終的にFIT BITのアプリで更新をかけるのを、忘れないでくださいね。

ちなみに、FITBITのバンドにはいくつか種類があります。

さて、これで終わりと行きたいところですが、私のアンドロイドスマホの場合はMI Fitのインストールも必要でした。

スマホによっては、必要な場合もありますが、大抵のスマホなら、別途入れなくても大丈夫だと思います。

これでコカ・コーラアプリで、歩数が表示されているかを見ていきます。

まず本日の歩数です。
ちゃんと表示されています。

次にウィークリーを見ても、本日水曜日ですが、無事スタンプをもらえました。

コカ・コーラアプリでは、毎週3万5千歩を超えるとスタンプが一個もらえます。

同時に、FIT BITのバンドとこちらは以前から、歩数が連携されていたせいか、dヘルスケアもばっちりでした。

問題になったのが、アルクトアプリ。
こちらは、歩数カウントにGoogleFitと独自カウンターが使えるんですが、GoogleFitを使うと、うまく連携されないことになり…

なので、こちらだけ、独自カウンターを使い、最初のGoogleFitとの連携を切りました。

スマホを持ち歩く必要はありますが、それはむしろ当たり前なので、無問題。
ちゃんと歩数がカウントされるようになりました。

バンドと若干ずれがあるのは、スマホを持っていない時間帯があったせい。
スマホを持ち歩いていれば、普通にカウントされるようになり、ほっと一息。

3つのアプリが同時に使えるようになった!

まとめると、今回は3つのアプリの歩数をカウントするために、GoogleFit、FitToFit、Fitbitの3つのアプリをインストールすることになりました。

dヘルスケアアプリは、Dポイントが貯まり…
アルクトは、Tポイントが貯まり…
コカ・コーラアプリは、自販機と連動して、スタンプの数で無料で自販機の好きな飲み物が手に入る歩数アプリです。

もし、FitBitのバンドとアプリが連携されない時には、ぜひ上記の方法を試してみてください。

もしかしたら、もっとスマートな方法があるかもしれないですが、一応備忘録の意味で残しておきます。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 5519現在の記事:
  • 544550総閲覧数:
  • 442今日の閲覧数:
  • 496昨日の閲覧数:
  • 263今日の訪問者数:
  • 349昨日の訪問者数:
  • 333一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP