「アフィリエイト広告を利用しています」

誰でも簡単にフリーでファンタジー世界地図が描ける?!

PC情報

ファンタジー世界地図が誰にでも描ける?

今回はあるフリーのサイトのご紹介です。

と言いますのも、趣味でやってるゲームの作成なんですが、そこでどうしても世界地図というか全体地図みたいなのが必要になりまして。

そこで、今回簡単に作れるということでやってみたら、本当に作ることが出来たので、簡単な使い方と一緒に、ご紹介しようと思います。

「inkarnate worlds」ってどんなフリーサイト?

まず、どんなフリーサイトかの前に、実際に作ってみた世界地図をご紹介しますね。

これが昨夜一時間ほどかけて作った世界地図です。

何しろ使い方が良くわからなかったので、どんな素材がどこにあるのかを見つけるのに苦労しました。

と言うのも、私は英語が全然駄目な物で。

でも作り方に慣れたら、この程度の世界地図なら、30分もしないで作れるようになると思います。

では、サイトのURLをご紹介しますと。

「inkarnate worlds」公式ページにアクセス!

開いたら、画面の右上にあるサインインをクリックしましょう!

最初だけ、メールアドレスやパスワードを求められますが、アカウントは無料で作ることが出来るので安心して下さい。

新規にマップを作るなら、CREATEをクリックします。

しばらく時間が経つと、海だけのまっさらな画面が出てきます。

ここに左側のツールを使って、地図を描いていくわけです。

スコップの形のツールは、地面というか大陸を描けるツールで、円形や四角形、六角形のグリッドを利用して地面を描くことが出来ます。

Shapeで、円形、四角形、六角形のグリッドを選べます。

ちなみに、「add」が地面を描く法で、下に出てくる「Subtract」は地面を消す時に使います。

建物などを消す時には、上部のメニューでPlaceではなく、Selectを選んだ状態で、任意の画像をクリックすると、右上に三本線のマークが出ます。

そこをクリックすると、画像を消す「Delete」が出てくるんですね。

また、画像の大きさを変えたい場合には、上部メニューのScaleのバーを動かせば、地面以外なら大きさを変えることが出来ます。

左のメニューの上から数えて三番目のツールが、建物などを建てるツールになります。

上部メニューのObjectをクリックすると、下にだーっと選べる建物が出ます。

正直物足りなさも感じないではないですが、フリーのサービスですから、全然無問題かなと思います。

とこんな感じで、後はフィーリングで慣れて行ってみて下さい。

文字を入れることも出来るので、更におしゃれな感じがしますね。

で、出来上がったら、マップをJPEGで保存しましょう。

左側のツールの一番下を押すと、PC上に画像を保存できます。

好きな名前をつけて、PC上に保存しましょう。

https://pd-present.moo.jp/PC_otaku/wp-content/uploads/2023/05/kao-460x460.png
ワンポイント!

で、ここで注意点!
デフォルトのままで画像にしてしまうと、上記の画像でもそうですが、グリッド線が消えずに残ってしまいます。

これははっきり言って恰好悪い…(^_^;)

ですので、Opacityを0にして、グリッド線を消すことを忘れないで下さい。

後、一つここも注意点なのですが、描きかけのマップをオンライン上で保存するなら、ショートカットキーでやっても保存されないようです。

一応HTMのファイルは出来ますが、開き方が私には皆目わからず。

で、もしオンライン上でデータを保存しておくなら、左側のツールの下から二番目のアイコンをクリックして下さい。

数秒かかりますが、しっかりと保存されるので大丈夫です。

保存出来るのは、いくつかまではわからないですが、2個までは大丈夫なのを確認しています。

で、出来上がったのがこちら。

やっつけの割には、上手く出来たかなと。

今夜は他のマップもこちらで描いて、ゲームに入れようと思ってます。

もう少しツールのパーツが増えてくれると嬉しいですが…

無料なので諦めます…(^_^;)

と言う事で、絵が描けない人でも無料でオンラインで世界地図を描く方法をご紹介しました!

ぜひ、自分だけのオリジナル地図を作ってみて下さいね。
またお会いしましょう!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 2421現在の記事:
  • 560796総閲覧数:
  • 541今日の閲覧数:
  • 451昨日の閲覧数:
  • 368今日の訪問者数:
  • 313昨日の訪問者数:
  • 334一日あたりの訪問者数:
  • 6現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP