バトルで横一列にアクターを並べたい!
RPGツクールMVで新たにゲーム製作を始めたのですが…
一時期プレイしたことのある横一列にアクターが並ぶのを何とか実現したい!
そこで、検索をして見つけたのが、バトラーの移動プラグインです!
これを使うと、横一列にアクターを並べることができました。
ただ、最初なぜかサイドビューのアクターも敵キャラも消えてしまい…
何が原因だろうとプラグインを削除しつつ、検討してみたところ…
「YEP_CoreEngine」が原因でした。
こちらのプラグインで、画面比率を変えていたのがそもそもの原因で。
同じように画面比率を変えられる「Community_Basic」に変えると無事思った挙動になりました。
今回は私が奮闘した箇所など、備忘録の意味で残しておきます。
また、横一列になるまでのタイムラグを不自然に見せないため、ジャンプしながら登場するプラグインも見つけましたので、ぜひ、動画でも確認してみてください。
バトラーの移動プラグインで横一列に!
まず、横一列に並んだ画面を一枚。
こんな感じに、アクターが横一列に並びました。
先にプラグインのDL先をご紹介しますね。
★バトラーの移動プラグイン(スマイル工房様)
敵キャラは最初の登場シーンで調整するだけでいいので、別にいじる必要がなく…
最初は、こんな風にアクターが消えていました。
戦闘は自動戦闘でやっているので、音だけはするんですが、肝心のアクターが出てこないのでは意味がない!
そこで、前述もしましたが、プラグインをOFFにしたりして、原因を探ってみた所…
YEP_CoreEngineのプラグインで、画面比率を変えていたのが原因でした。
デフォルトの画面比率が気に入らなかったため、いつも960×600PXにしていたんですが…
Community_Basicを使ってみた所…あっさりと動くように。
競合してたのだとは思いますが、まさかここに原因があるとは。
これで横一列にアクターを並べることができたので、戦闘画面も少し改良して、こんな感じにしてみました。
これなら、上下に空白ができてもなんとかなるかなぁと。
ちなみに、イベントではこんな感じにしています。
敵グループのバトルイベントの中に、このように指定します。
まず、条件でターン0のとき、そしてスパンはバトルです。
そこにプラグインコマンドを使って、横一列に並ぶように設定。
やることはこれだけです。
これができるまでが長かった…💦
ただ、ここでも問題が一つ発生。
プラグインが適用されるまでの間、デフォルトの位置にアクターが来てしまうんです。
またプラグインを検索してみましたが、開始時だけアクターを透明化する方法がわからず…
それで、いっそのこと別の演出をと思い見つけたのがジャンプしながらバトルに現れるプラグインでした。
こちらもDL先をご紹介しますね。
★バトル開始時のアクターの登場方法 – battle_jump.js
これを使い、戦闘開始時にとりあえずジャンプさせ、その後横一列に並ぶようにすれば、少し違和感も無くなったかなと思います。
もし、戦闘開始時だけアクターを透明化できる方法、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
ということで、一応実装ができましたので、動画で簡単にご紹介します。
ということで、サイドビューバトルでアクターを横一列に並べる方法でした。
本来は陣形をいろいろ変えられるプラグインなのですが、私は横一列になるプラグインが欲しかったので、こちらを使わせていただきました。
もし陣形を変えたり、アクターを移動させたりなどしてみたい方はバトラーの移動プラグインをおすすめします。
それでは、アクターの位置を変えるプラグインのご紹介でした。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^