「アフィリエイト広告を利用しています」

インデザインで作ったPDFを楽天Koboに投稿する方法!RomancerがあればCS5でもできる?

PC情報

楽天Koboで電子書籍を出版する方法

最近楽天Koboで電子書籍を出版しているのですが、AdobeのIN DESIGNのCS5だと、ソフト自体が古くて直接Kobo用のEPUBファイルを作れず…
どうしようかと調べてみたら、フリーのツールのRomancer(現在有料)があればできたので、私が迷った部分などをご紹介して、備忘録の意味で残しておきます。

まず書籍をPDF化することから…

Adobeの最新IN DESIGNなら、もしかしたら楽天Kobo用のEPUBファイルを作れるかもですが…
私の持っているのはCS5シリーズなので、EPUBファイルのバージョンも古く、すぐに楽天に投稿できなかったんですね。

そこでRomancer(現在有料)というフリーのツールを使って、EPUBファイルに変換してから、楽天Koboに登録することにしました。

まずは、インデザインで書籍を完成させます。

こんな感じにインデザインで作成し、PDFで書きだすとこんな感じに。

P
PDFファイルでも一応中身を確認し、次にRomancerにログインします。

最初だけアカウントを作る必要がありますが、簡単にできるので説明は割愛しますね。

ちなみに、Romancerはこちらからログインしてください。

Romancer

ログインすると、こんなページに移動します。

この画面で、ダッシュボードをクリックすると、作品ファイルの画面に移動するので…
初めての場合は、左メニューの新規追加をクリックし、こちらの画面を出します。

使い方は、まず原稿ファイルのボタンをクリックし、先ほどインデザインで書きだしたPDFを選択します。

楽天Koboの場合、表紙のサイズが明記されてますので、同じサイズで表紙を作っておきましょう。

書籍のタイトル名と著者名を記入し、下の方にある「EPUB変換のみ実行」にチェックを入れ、左の変換ボタンを押すと変換が開始されます。

変換処理が終わるまで数分待ちましょう。

EPUB変換済みとなればOKです。
編集はダッシュボードからいつでも変更可能です。


楽天Koboに投稿するEPUBファイルは、リンクをクリックすれば、ダウンロードできます。

これで楽天Koboに投稿する準備はOKです。

楽天Koboに投稿するのは簡単!

EPUBファイルが完成したら、Koboライティングライフにアクセスしましょう。

Koboライティングライフ

画面の上の中央あたりにある「始める」ボタンをクリックします。
その前に楽天会員登録を済ませておいてくださいね。

ログインすると、こんな画面になります。

ダッシュボードの作品一覧をクリックすると、作品一覧の右に「電子書籍を作成」というボタンがあります。

画面では、すでに3冊が書籍化されていますが、最初は何も表示されません。

作成ボタンを押すと、こんな画面にと移動します。

必要事項を記入し、保存して続けるをクリックして、順次指示に従っていきます。

そしてEPUBファイルを投稿する画面になりますので、そこで先ほどRomancerで作ったEPUBファイルを選択し、アップロードします。

無事アップロードが完了すれば、楽天Koboの書籍もあと一息で終わりです。

そして、無事表示されているかを見ることが出来るんですが、こちらは楽天KoboのPC用アプリをDLすれば、端末を持ってなくても見ることができます。

PC用アプリは無料なので、こちらからDLしてください。

楽天Koboのデスクトップアプリ

ただしです!
PC用アプリには、プレビュー機能が付いていません。
なので単にライブラリに放りこむだけでは、中身の確認ができません。

なので、ひと手間必要になります。

  1. まず、PC用のアプリを開いている場合は、一旦閉じましょう。
  2. 「Documents」フォルダに「My Digital Editions」フォルダを新規作成します。
    (アプリインストール時点で作られているかもしれません)
  3. 次にテストのEPUBファイルをKoboライティングライフからDLします。
    content.epubなどのファイルが出来ているはずです。
  4. DLしたら、先ほど作った「My Digital Editions」フォルダ内にコピペし、拡張子を「.epub」から「.kepub.epub」へ変更します。
  1. PC用の楽天Koboアプリを起動します。
  2. ライブラリの画面にと移動したら、その画面上で「Ctrl」「Shift」「S」キーを同時に押します。
  3. するとライブラリにテスト用に出力されたEPUBファイルが現れます。

    これで中身の確認ができますので、確認してみてください。

私はこのライブラリのプレビューが出来なくて悩んだので、同じ悩みを持っている方の参考になりましたら嬉しいです。

で確認が終わったら、またKoboライティングライフのページに戻り、最後まで手順を終わらせます。

審査が終わると登録メールに、結果が出るので、無事承認されれば電子書籍の出版完了です!

お疲れさまでした!^^

ちなみに、楽天Koboは出版にお金はかかりません。
本が実際に売れたら、そこから手数料が引かれるので、たとえば100円の書籍なら、46円くらいが手元に入ります。

シェアで言えば、アマゾンのキンドルの方が大きいですが、無料で出版できる分、キンドルよりも売り上げがあがる可能性大です。

私は去年から始めたのですが、100円シリーズのレシピ本を作っています。

楽天Koboはシェアが狭いのでそこだけがネックですねー。

でも売れるような書籍が作れれば、小遣い稼ぎ程度には売れますよー。

IN DESIGNは高いので代替ソフトもおすすめ

今回はAdobeのIN DESIGNを使って書籍を作りました。
ただ、最近知ったのですが、ほぼ同じような操作でほぼ似た作品を作れるソフトに、Affinity Publisherというソフトがあります。

無料ではありませんが、数千円で使えて、アカウントも家族で共有できるみたいなので、Adobeが高い!と感じている方は乗り換えも検討してみてください。

DLはこちらからできます。

Affinity Publisher

こんな感じにインデザインに近い形で使えます。
Adobe製品に慣れている方には物足りない部分もありますが、より直感的に操作できるのはこちらかなとも思います。

それでは、IN DESIGNとRomancerで、楽天Koboに投稿するEPUBファイルを作る方法をご紹介してみました。

記事が参考になりましたら嬉しいです!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 156現在の記事:
  • 559375総閲覧数:
  • 24今日の閲覧数:
  • 473昨日の閲覧数:
  • 16今日の訪問者数:
  • 326昨日の訪問者数:
  • 339一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP