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RPGツクール MV:先頭キャラのIDをスクリプトなしで取得する方法

テクニック

変数で先頭キャラのIDを取得できる?!

フリゲの製作も終わったので、いよいよ次回作に取り掛かっていますが1つ問題が…

アクションRPGにしようと思って、キャラを仲間にしたら、キャラごとの武器によって、アニメーションを変えようとしたのですが
肝心の先頭キャラの取得がうまくいかず…

キャラクターを並び替えても、新キャラの武器のアニメが出ない不具合が…
これは先頭キャラを何とか取得せねばと思い、ツクマテさんで検索したところ、目的のページを発見!

何と!スクリプトを使わず、変数一個で出来るじゃーありませんか。
これは便利!と速攻で実装しました。

ということで、同じ悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではと思い
備忘録の意味で残しておきます。

ちなみに、アクションRPGについての記事は、こちらからどうぞ。

RPGツクール MVでアクションRPGと自動生成マップを同時に使う方法

RPGツクール MVで、先頭キャラのIDを取得する方法

では、まずID取得前の画像を少しご紹介。

普段は、ヒロインだけなので、剣攻撃だけ出来ればよかったんですが…

こんな感じに問題なくできました。

ところが、仲間を一人増やしてみたんですが、その仲間になるキャラは、槍攻撃が得意という設定なので、ヒロインには使えない槍を使わせようと考えました。

でも、IDを取得しないと、キャラクターを並び替えても、武器がうまく変更してくれない…( ;∀;)

こうなっちゃったんですよね。

理想はこの形。

最初、イベントの条件で、こんな感じに表示してみましたが

これだと、メンバーが武器を装備した途端に、条件が外れるのでうまく動かない…

そこで、ツクマテさんの情報を元に、変数に先頭キャラのIDを入れてみました。

変数はお好きな番号で、名前も適当に先頭キャラと入れました。
肝心なのは、ゲームデータの所です。

これで先頭キャラのIDが変数7番に入りました。
ここまでくれば、後は簡単!

キー入力受付の所で、条件分岐イベントで
先ほどの変数7番のところを、アクター1や2で指定するだけでOK。

仲間を加えても、ちゃんとヒロインは剣で攻撃するように。

わかってしまえば、簡単なことでした。
お陰で、アクションRPGも大分幅が広がったので、これからどんどん作っていこうと思います。

今プラグインの競合問題が起きてしまっているので、それがもし明日解消できたら、またゲーム製作にも取り掛かります。

先頭キャラIDをスクリプトで取得が面倒くさい!

そんな方は、ぜひ変数を利用してみてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

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